どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北菓楼の新店舗、KITAKARO L(キタカロウ エル)に潜入

北海道のお菓子屋さん「北菓楼」に新店舗ができたので行きました。

場所は北海道近代美術館の真横です。

 

建物が大きくて入りきらなかったので写真2枚。

f:id:tamayoshi:20180715174010j:plain

別アングル

f:id:tamayoshi:20180715174011j:plain

 

北菓楼のお菓子といってもイメージしにくい人のために。

このお菓子が北菓楼のお菓子です

開拓おかき(帆立)

開拓おかき(帆立)

 
北菓楼 妖精の森 8入

北菓楼 妖精の森 8入

 

 「夕張メロンピュアゼリー」で有名なHORIの子会社でもあります。

 

 

 

今回行ったKITAKARO Lの「L」はラボ(研究室)の意味だそうです。

研究室なだけに、なにか実験的なことがされているのかな?と思って行ったのですが、

売られているのはよく見る北菓楼商品のラインナップ。

正直、他の店舗とあまり変わりないなあ。という印象でした。

立地的には札幌駅前からやや距離があり、バスか地下鉄を使うことになります。

近代美術館の真横にあるので、美術館に乗り付けた観光バスが、そのままこちらのお店に来てお土産を買うという思惑かもしれません。

 

 

このお店限定の、焼きたてお菓子があったので買ってみます。

f:id:tamayoshi:20180715174007j:plain

 

選んだのはLシュークリーム。

f:id:tamayoshi:20180715174008j:plain

お店の写真と全然違ったのでやや不安・・

 

でしたが、大変おいしかったのでおすすめです。

中はあっさりしたクリームたっぷり。上はビスケット生地、下はパイ生地でサクサクです。特にクリーム、凝ってる感じがしました。

 

 

KITAKARO L、前述したとおり、団体観光客向けかなあという感じ。

ソフトクリームも売られているので、美術館で歩き疲れたら、ちょっと寄って休むにはちょうどいいかもしれません。カフェスペースは無いですが。

 

ごちそうさまでした。