どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

初秋の草

北海道はだいぶ涼しくなってきました。

朝晩は上着がないと寒いです。

 

今年の夏は野菜を育ててみようと思って、土地を借りて何種類か育てました。

しかし仕事やらなんやらで手をかけてやることができず、もうすっかり涼しくなって

今目の前にあるのは雑草畑です・・。

 

 

雑草畑に花弁が6つのかわいい花を見つけました。

星をちりばめたみたいです。

f:id:tamayoshi:20180901220820j:plain

 

ある野菜の花ですが、何かわかるでしょうか・・

 

f:id:tamayoshi:20180901220823j:plain

 

 

ホオズキも真っ赤になっていました。(勝手にはえてきた)

f:id:tamayoshi:20180901220824j:plain

実ができていました。

f:id:tamayoshi:20180901220825j:plain

匂いをかぐと、祖母の家にたくさんはえていた事や、とって遊んだことが思い出されました。祖母の家も畑ももうないです。

 

 

これはストロベリートーチ

f:id:tamayoshi:20180901220821j:plain

ベニバナツメクサとかクリムゾンクローバーという呼び方もあります。

ようするに、赤いミツバのことです。

緑肥にしようと思って植えました。

緑肥というのは育てた植物をそのまま土に混ぜて、肥料にしてしまう事です。

その土は別の作物のために使います。

 

が、雑草の勢いに負けて全然育ちませんでした。

緑肥にする時間が無かったので、結果的にただ植えただけになってしまった。

【緑肥】 タキイ種苗 クリムソン クローバー

【緑肥】 タキイ種苗 クリムソン クローバー

 

 緑肥にもいろいろ種類があって、来年はレンゲが良いと思っています。

クローバーすらままならなかったのにね。

レンゲ種子 40ml詰

レンゲ種子 40ml詰

 

 

 

 

放置してもよく育ってくれたのは枝豆です。

f:id:tamayoshi:20180901220827j:plain

毛がもこもこ。

 

こういう種を1袋植えて、1キロくらい収穫できました。

サカタのタネ 実咲野菜7380 中生枝豆 夕涼み 00927380

サカタのタネ 実咲野菜7380 中生枝豆 夕涼み 00927380

 

 

肥料どころか水やりや草むしりもやっていません。

なんていいやつ。

 

 

 

茹でるときは両端をカットすると良いそうです。

f:id:tamayoshi:20180901220829j:plain

 

 

野菜の手入れが全くできない人には枝豆がお勧め。

 

 

 

 

 

ちなみに冒頭の白い花は「ニラの花」。

レンズはこれを使ってみました。

Panasonic 広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014

Panasonic 広角ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH. H-F007014

 

出目金レンズ。

なかなか出かけられず、雑草や野菜ばかり撮っています。レンズの真価はいずれまた^^;

 

こんなに雑草ぼうぼうで放置された畑でも、何かモヤモヤする事があった時は助けになってくれました。土に触ること写真を撮ること。

来夏はもう少し手をかけてあげたい。