どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

室蘭おすすめのおみやげ~良い意味で石みたいなクッキー~

室蘭のお土産を探しに

道の駅「みたら室蘭」に寄りました。

f:id:tamayoshi:20180828223131j:plain

 

 

あまりパッとしたものが無いなあ・・と思っていると

きらりと光るデザインのクッキーを発見

f:id:tamayoshi:20180828223134j:plain

その名も「鐵(鉄)の素」

どんなクッキーなのか買ってみました。

 

 

 

 

なぜ鉄かというと、

室蘭市は「鉄のまち」と呼ばれているから。

室蘭は北海道開拓のかなり初期段階から主要な港とされ、製鉄所が多く作られました。

 

 

クッキーはこんな感じ

鉄鉱石(ココアクッキー)、石灰石(きなこクッキー)、石炭(黒ごまクッキー)

f:id:tamayoshi:20180828223129j:plain

クッキーのモチーフになっている鉄鉱石、石灰石、石炭は、いずれも鉄を作る原料。

同封の実物写真と比べてみるとそっくり・・・

 

味は至って普通の素朴なクッキー。

食品添加物・人工甘味料無添加なのであんしん。

f:id:tamayoshi:20180828223139j:plain

なんと鉄分が豊富に含まれているそうです。鉄なだけに。

f:id:tamayoshi:20181019133215j:plain

味はシンプルですが、小麦粉やきなこは北海道産を使用、有機ココア、有機豆乳をつかうなど原料へのこだわりが感じられます。

 

製鉄についての詳しい解説書付きです。

f:id:tamayoshi:20180828223133j:plain

このパンフレットの監修は「日鐵住金室蘭製鐵所」がきちんとしているそう。

箱のパッケージデザインは室蘭在住のイラストレーター、

お菓子は室蘭の製菓会社「ナニナニ製菓」によるもの。

 室蘭づくしです。

 

 

~「鉄のまち」の礎を築いたのは、北海道炭礦汽船株式会社の専務取締役だった井上角五郎。

兵器を輸入に頼っていました時代、兵器国産化を目指していた海軍の説得により、製鋼と兵器製造を行う日本製鋼所を設立(明治40年)。

さらに、明治42年には念願の製鉄場(現在の新日鐵住金室蘭製鐵所)を設立。

井上は「室蘭の製鉄業の祖」と呼ばれ、室蘭は鉄工業のまちとして発展を始めたのです・・~

ってこれはお菓子に入ってたパンフの触れ込みです笑

室蘭の歴史にちょっと詳しくなれるかも?

 

 

ちょっと値段は高くなりますが、さらに厳つい感じのアルミ箱もあります。f:id:tamayoshi:20181019132517j:plain

 

 

ということで、室蘭のおみやげで面白かったのはこのクッキーですかね。

あと美味しかったのは、冷蔵品ですが 室蘭うずら園の「うずらプリン」、「うずらカステラ」がおススメ。