どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンノの森(津別町)

ノンノの森(津別町)にどさんこカメラが行ってきた! かわいらしい名前の森。ノンノはアイヌ語で「花」という意味だそうです。 森林の中には小川が流れ、花が咲き、なんだかメルヘン。 この森、科学的に森林浴によるセラピー効果の認められた、れっきとした「…

増毛町

どさんこカメラ、増毛(ましけ)町に行ってきました。 増毛駅。小さな駅で、中には水産加工品の土産店が併設されています。 やけに人が多い?と思ったら予期せぬところで話題になっていたのでした。 というのも、2018年までに留萌~増毛間の路線を廃止する。と…

Lumix DMC-G7がやってきた!

PanasonicのルミックスDMC-G7が仲間になりましたのでご紹介します。 勉強も兼ね、小躍りして書いた雑文でレビューではありませんよ。 まずフォルム。今までGシリーズは丸っこい形だったのですが、G7では一新してシャープになりました。 かくかくカメラ好…

大雪山国立公園

大雪山国立公園にどさんこカメラがいってきたよ。 「大雪山」っていう山があるかと思っていたら、旭岳、愛別岳、黒岳などたくさんの山々一帯を大雪山と呼ぶそうです。知らなかった・・・ たくさんの山、川、湖で構成された土地で、総面積は東京都より大きい…

百合が原公園 緑のセンター(札幌市)

どさんこカメラが百合が原公園緑のセンターに行ってきました。 「緑のセンター」は公園内の大きな温室で、通年で花が咲いています。地植えのもの以外は入れ替えしているようなので、被写体に不自由することはないでしょう。 公共機関でも札幌市内から1時間か…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№7北海道庁旧本庁舎

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №7記念撮影は王道を押さえる。=北海道庁旧本庁舎 正式には「北海道庁旧本庁舎」ですが、赤レンガの愛称でおなじみ。かつてここで北海道の行政が執り行われていました。 明治21年に建…

オンネトー(足寄町)

どさんこカメラがオンネトーに行ってきたよ。 オンネトーは阿寒国立公園内にある湖。 オンネトーの面白いところは、見る場所や季節によって湖面の色が変化する点で、別名「五色沼」ともいわれています。 この日はこんな感じのグリーン 湖底の堆積物と湖の深…