どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伏見稲荷神社(札幌市)

どさんこカメラが伏見稲荷神社に行ってきたよ。 伏見稲荷と言えば千本鳥居の京都伏見稲荷大社が有名だけど、札幌にも伏見稲荷神社はある。 京都伏見稲荷大社から、明治17年に分祀された由緒ただしい稲荷神社だよ。 千本鳥居には及ばないけど、境内には20基以…

Panasonic Lumix DMC-G7がやってきた!③

Panasonic Lumix DMC-G7がやってきた!③ G7を購入してSDカードとムック書籍をもらったよ。 Panasonicの会員登録が必要です。 G7ムック書籍&SDカードプレゼント <a href="http://panasonic.jp/dc/g7/cam…

幌似駅(共和町)

幌似(ほろに)駅に行ってきたよ。 田畑の広がる共和町にレトロな建物がぽつん。 幌似駅です。 幌似駅はかつて共和町にあった岩内線の駅。岩内線は大正初期に開業した歴史ある路線でしたが、1985年に廃止。 廃線後は幌似鉄道記念公園として保存されていまし…

幸福の黄色いハンカチ(夕張市)

どさんこカメラが夕張市に行ってきたよ。 今回向かったのは映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地。 ◇幸福の黄色いハンカチ 高倉健主演の「幸福の黄色いハンカチ」。夕張市で撮影されたあまりにも有名な映画です。監督は「男はつらいよ」シリーズでおなじみ…

旧幌似小学校(共和町)

どさんこカメラが共和町に行ってきましたよ。 旧幌似小学校 1933年(昭和8)に建てられた小学校を「かかし古里館」という資料館として保存しています。 なんでかかしかっていうと、共和町はかかしで町おこしをしており、毎年「共和かかし祭り」なる祭りが…

Panasonic Lumix DMC-G7がやってきた!②

DMC‐G7の雑文②。 4Kフォトで蜂を撮ってみた 蜜に夢中で花がとれちゃった。 1秒間に30枚撮れる4Kフォトならぶんぶん蜂もばっちり。 蜂の羽の動きもわかる。 前回4Kフォトの概要についてはご説明しましたので dosanko-camera.hatenablog.com 今回は機能につい…

津別峠(津別町)

どさんこカメラが津別峠に行ってきた! 津別峠に雲海を見に行きました。日の出前には到着したいので、夜中の2時に起床。 必ず出現するとは限らない雲海。不安より眠気が・・。 頂上に到着するころには早朝にもかかわらず人がちらほら。 きれいにでてくれま…