どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おせちは大みそかに食べるし、上の句は知らん。

今年のネタも尽きましたので、今日は北海道の年末にまつわる小話を書いときます。 調べるといろいろ出てくるもんだね。 おせちは大みそかに食べる。 もはや北海道の鉄板ネタですが、 北海道では12月31日、大晦日からおせち料理を食べだします。 本州の人…

北海道のプリンを食べ比べ。

プリンっておいしいね。 プリン好きじゃなかったんだけど、こないだ頂き物のプリンを食べたらとてもおいしかった。なんだおいしいんじゃん。 まだおいしいプリンがあるんじゃないかと思って色々食べてみたよ。 まずは定番のコレから。 ◆牧家 白いプリン 牧家…

これで見納め?アイヌ民族博物館

白老町にあるアイヌ民族博物館に行ってきたよ。 ポロト湖を囲むように、再現されたアイヌのチセ(家)、資料館などがあり、 古式舞踊も見られます。 僕はアイヌ文化施設をいくつかまわり、正直がっかりする場所も多かったのですが、この施設はおすすめです。…

北海道のチョコレートを巡る旅「ルタオ ル ショコラ」

ルタオ(LeTAO)は、小樽市を中心に展開する洋菓子屋さん。ふわふわのチーズケーキ「ドゥーブル・フロマージュ」は北海道土産の定番になりつつあります。 ドゥーブル・フロマージュは置いといて、今回はチョコレートの旅なので、ルタオ唯一のチョコレー…

ミュンヘンクリスマス市で売ってたもの。

見かけるとついつい行ってしまう。ミュンヘンクリスマス市。今年も行きました。 毎年冬に開催される札幌市のイベントです。札幌市がドイツのミュンヘンと姉妹都市関係にあるという事で、ドイツのアドヴェント(待降節)を模してお祭りをやりましょうという恒…

さっぽろホワイトイルミネーションを歩いた。

1981年から恒例となった、札幌大通公園の冬のライトアップ「さっぽろホワイトイルミネーション」。 何年か前に見たけど寒いし、もういいわ。と思ってたけど今年見に行ったら綺麗だった話。 どうやら2015年から3年かけてリニューアルしているようで…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№32中国料理 布袋

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №32ザンギは食べておく。=中国料理 布袋 黄色い看板のこのお店。20年近く続く大衆中華料理屋さん。 良い感じのしぶい外観です。 赤レンガテラスにも支店がありますが、本店はここ。 お店…

どさんこカメラ東京へ行く。

会社にナイショで東京に行ってきました。お土産話を聞いてくれる人がいないので皆さん聞いてください。 どさんこカメラが東京に行った話を。 浅草で思ったこと。 お宿は浅草にしました。 修学旅行ぶりなのでかなり久しぶりお久しぶり浅草。真っ赤で大きくて…

写ルンですが30周年なんです。

このタイトルが誰ともかぶっていないよう願います。 30周年迎えたのは7月だし・・。 用もないのにカメラ屋をぶらぶらしていたら、なんだかレトロなカメラが山積みに。 値下げ品かと思いきや、「写ルンです」じゃないですか。 しかもちょっとレトロなこの…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№23みよしの

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №23=みよしのぎょうざ 安くてお腹も満足。札幌市民のソウルフード、「みよしのぎょうざ」。 札幌市内各地にお店がありますが、大正時代、狸小路に開店した大衆食堂が発祥ということなので…

お気に入りレンズ。LEICA DG SUMMILUX 15mm/f1.7

レンズを手に入れてもお蔵入りさせること度々のどさんこカメラですが、このレンズはお気に入り。LEICA DG SUMMILUX 15mm/f1.7 ASPH レビューじゃないけどどこが好きなのか書いてみます。 2014年発売ということで、価格もだ…

日本で最初のホワイトチョコレート。六花亭。

チョコレートを巡る旅。今回は「六花亭」のホワイトチョコです。 なぜホワイトチョコをわざわざチョイスしたかというと、 日本で初めてホワイトチョコレートを発売したのが六花亭だから。 こちらが六花亭のホワイトチョコ。 おなじみ、坂本直行さんの花の絵…

北海道限定デザイン「カップヌードウ」発売!

カップヌードルでおなじみの日清食品が、北海道限定デザインのカップヌードルを数量限定で発売しています。 それがこちら。 何が違うかわかった? ロゴをよく見ると、 NOODLEがNOO道になっています。 ヌードルではなくヌードウと読むらしい。ドウの…

札幌「ありんこ」で手作りおにぎりを食べる。

おにぎりのありんこ 「ありんこ」は札幌市内に6店舗を構える、手作りおにぎりの店。 設立は1978年で、最初のお店が3坪しかなく、せわしないく働く従業員が‟あり”のようだったのでこの名前になったそう。 ありんこJR札幌店。東改札口のサツエキイート…

トラピスチヌ修道院(函館市)

北海道内だというのに11月になっても函館に雪は無い。なんて良い街なんだろうね。 函館は、北海道の中でも早い時期にキリスト教が伝わった地域のひとつでもあります。 教会もたくさんあるけど、歴史ある修道院もあります。 トラピスチヌ修道院に行ってみた…

「ポップオーバー」。食べてはみたけれど。

『ポップオーバー』って知ってる? 「パンケーキの次に来る」と言われている食べ物らしいのでご紹介。 そもそもポップオーバーって、アメリカとかで朝食やティータイムで出される主食。 甘いクリームを塗ったりスープや肉に合わせて食べるのだそうだよ。 見…

おてんばが暴れん坊になってた。白クマのリラの様子。

円山動物園のホッキョクグマ、リラを見に行ってきました。 リラは2014年生まれのおんなのこ。 前回観たのが7か月前だから↓ dosanko-camera.hatenablog.com だいぶ大きくなったろうね。 こちらは約半年前のリラ。かわいい。 おちゃめなおてんばでした。 …

北海道のチョコレートを巡る旅「レオニダス(ココマメヤ)」

「レオニダス」はベルギーのチョコレートブランド。創業100年以上の歴史を持つ老舗。 ベルギーチョコの中では結構お手頃なレオニダスだけど、ベルギーから空輸されてくるので安いわけではありません。 しかも北海道内では、レオニダス直営店は旭川市にし…

ついに樹液を飲んだよ。

カブトムシを捕まえるとき、思ってたよ。 樹液ってどんな味がするんだろう・・・。 あ、樹液。売ってるじゃないですか。 白樺樹液100%だそうです。 白樺っていうのは白いこういう木ね。北海道にたくさん生えてる広葉樹です。 【北海道】白樺 無色透明。…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№15人形劇こぐま座

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №15公園で人形劇を観る。=こども人形劇場こぐま座。 この建物見たことある? ちょっとコワいね・・。 この人じゃないですよ。 アドベンチャー・タイム 5インチ アクションフィギュア/フィ…

レッサーパンダの赤ちゃんを見に行ったら結構大きくなってた。

円山動物園のレッサーパンダに赤ちゃんが生まれたんだって。 見てこれかわいい。 というわけで円山動物園に行ってみましたよ。 もうすっかり秋だね。 獣舎につくと、ちらほら「どれが赤ちゃんなの?」って声が。 生後5か月ともなると体も大きくなるようです…

北海道のチョコレートを巡る旅「ジャン=ポール・エヴァン」

ついにきました、 ジャン=ポール・エヴァン。 ジャン=ポール・エヴァンはフランスのショコラティエ。28歳という若さでフランス国家最優秀職人章(MOF)、日本でいう人間国宝的なものになったという方です。 ショコラティエの第一人者、といってもいい…

がっかりするかな?時計台に行ってみた。

北海道といったら時計台というイメージらしい。そう?どう? ともかく時計台の前には観光客がたくさんいて、北海道の観光地であることには間違いない。そして有名。それから、がっかりスポットと呼ばれているらしい。 それは知ってる人も多いだろうけど。で…

北海道のチョコレートを巡る旅「オホーツクショコラッティエ」

北海道のこのへんに、美幌町という小さな町がある。 オホーツク海から数十キロ、人口2万人ほどの町だ。 その小さな町にマニアックなチョコレートショップがある。 「オホーツクショコラッティエ」だ。 オホーツクショコラッティエのチョコレートは、どれも…

道産子コンビニ!ぼくらのセコマ。

北海道といえばこのコンビニ、「セイコーマート」をそろそろ紹介しちゃおうかな。 あ、そうそう。セイコーマートを略して「セコマ」って皆呼んでるんだけど、2016年の2月から社名を本当に『セコマ』に変えたちゃったんだよ。 なんでもコンビニ運営以外…

白い玉ねぎ、「真白(ましろ)」を食べます。

真っ白な玉ねぎがあったので買ってみました。 ホクレンで出してる北見産の白い品種「真白(ましろ)」です。 きれいだねー。 真白は、従来のタマネギより辛味が1/3に抑えられているそうです。 生でも食べられるというのが売り。 どこのサイトでも生で食べ…

台風10号について思ったこと。

8月に入り連日北海道を襲った4つの台風。 特に被害の大きかった台風10号について考えたいと思います。 4つの台風の詳細な記事はこちらに書きました。 dosanko-camera.hatenablog.com 台風10号は北海道に上陸こそしなかったものの、3つの台風が上陸し…

北海道に来た4つの台風被害について。

2016年8月、北海道へ3つの台風が次々に上陸し、4つ目の台風が急接近しました。 これにより、道内各地で河川の氾濫や橋の流失など甚大な被害が発生しています。 ほとんどの場合、台風が発生しても北海道に来る頃には温帯低気圧に変わってしまうため、…

さっぽろオータムフェストに行ったよ。

1カ月近くもの期間、大通公園で開かれる秋の味覚大祭。それが「さっぽろオータムフェスト」。早いもので今年は8回目の開催となりました。 大通公園の1丁目から11丁目までずらりと出店が並ぶ、くいしんぼ垂涎のイベントなんだよ。 ぷらっとしてきた。 5…

北海道近美「ゴジラ展」に行ってきたよ。

北海道立近代美術館で開催中の「ゴジラ展」に行ってきたよ。 「シン・ゴジラ」も絶好調ということで、にわかにゴジラファンの力が高まっているのでしょう。美術館でゴジラが見られるなんてね。 「特撮映画のヴィジョンとデザイン」と題してゴジラ作品を、特…