どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写ルンですが30周年なんです。

このタイトルが誰ともかぶっていないよう願います。 30周年迎えたのは7月だし・・。 用もないのにカメラ屋をぶらぶらしていたら、なんだかレトロなカメラが山積みに。 値下げ品かと思いきや、「写ルンです」じゃないですか。 しかもちょっとレトロなこの…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№23みよしの

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №23=みよしのぎょうざ 安くてお腹も満足。札幌市民のソウルフード、「みよしのぎょうざ」。 札幌市内各地にお店がありますが、大正時代、狸小路に開店した大衆食堂が発祥ということなので…

お気に入りレンズ。LEICA DG SUMMILUX 15mm/f1.7

レンズを手に入れてもお蔵入りさせること度々のどさんこカメラですが、このレンズはお気に入り。LEICA DG SUMMILUX 15mm/f1.7 ASPH レビューじゃないけどどこが好きなのか書いてみます。 2014年発売ということで、価格もだ…

日本で最初のホワイトチョコレート。六花亭。

チョコレートを巡る旅。今回は「六花亭」のホワイトチョコです。 なぜホワイトチョコをわざわざチョイスしたかというと、 日本で初めてホワイトチョコレートを発売したのが六花亭だから。 こちらが六花亭のホワイトチョコ。 おなじみ、坂本直行さんの花の絵…

北海道限定デザイン「カップヌードウ」発売!

カップヌードルでおなじみの日清食品が、北海道限定デザインのカップヌードルを数量限定で発売しています。 それがこちら。 何が違うかわかった? ロゴをよく見ると、 NOODLEがNOO道になっています。 ヌードルではなくヌードウと読むらしい。ドウの…

札幌「ありんこ」で手作りおにぎりを食べる。

おにぎりのありんこ 「ありんこ」は札幌市内に6店舗を構える、手作りおにぎりの店。 設立は1978年で、最初のお店が3坪しかなく、せわしないく働く従業員が‟あり”のようだったのでこの名前になったそう。 ありんこJR札幌店。東改札口のサツエキイート…

トラピスチヌ修道院(函館市)

北海道内だというのに11月になっても函館に雪は無い。なんて良い街なんだろうね。 函館は、北海道の中でも早い時期にキリスト教が伝わった地域のひとつでもあります。 教会もたくさんあるけど、歴史ある修道院もあります。 トラピスチヌ修道院に行ってみた…

「ポップオーバー」。食べてはみたけれど。

『ポップオーバー』って知ってる? 「パンケーキの次に来る」と言われている食べ物らしいのでご紹介。 そもそもポップオーバーって、アメリカとかで朝食やティータイムで出される主食。 甘いクリームを塗ったりスープや肉に合わせて食べるのだそうだよ。 見…

おてんばが暴れん坊になってた。白クマのリラの様子。

円山動物園のホッキョクグマ、リラを見に行ってきました。 リラは2014年生まれのおんなのこ。 前回観たのが7か月前だから↓ dosanko-camera.hatenablog.com だいぶ大きくなったろうね。 こちらは約半年前のリラ。かわいい。 おちゃめなおてんばでした。 …

北海道のチョコレートを巡る旅「レオニダス(ココマメヤ)」

「レオニダス」はベルギーのチョコレートブランド。創業100年以上の歴史を持つ老舗。 ベルギーチョコの中では結構お手頃なレオニダスだけど、ベルギーから空輸されてくるので安いわけではありません。 しかも北海道内では、レオニダス直営店は旭川市にし…