どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げる

思ってもいない事を笑顔で口にするたびに 何かが胸に刺さっていくようでした。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№39HABANA

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №39札幌のキューバに行く。=HABANA 39番目に御紹介するのは、狸小路6丁目にある「HABANA(ハバナ)」。キューバ料理専門店です。 キューバって聞いて何を思い浮かべま…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№17ミルクの郷

どさんこカメラが 「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №17ソフトクリームは道産ミルクに限る。=ミルクの郷 ミルクの郷っていうのはサツラクが運営してるんだよね。 サツラクって酪農専門の農協なんだって。 本州にはサツラクに相当する機…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№45札幌芸術の森美術館

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №45美は青空の下で見つける。=札幌芸術の森美術館 芸術の「森」と言うだけあって、木々に囲まれた自然をいかし、野外展示の彫刻品が充実している美術館。 札幌市街から少し離れている…

冬の鍋は「ごっこ」がおいしい。

「ごっこ」って魚知ってる? 北海道で冬にとれる魚で、鍋やみそ汁の具にするんだ。 「ごっこ」の正式名称は布袋魚(ほていうお)って言うんだって。 名前の由来は、たぶんこのお姿。 ふくふくしいよね。大きさはおよそ30センチくらい。 ぶりんとした姿がグロ…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№20石山緑地

どさんこカメラが 「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №20石のアートに迷い込む。=石山緑地 コンクリートがまだ普及していなかった時代、耐火性にも優れ、重宝された建材が石材。 かつて札幌にも採石場がたくさんあって、その跡がこの石山…

スマホアプリImage Appがおもしろい。

スマホアプリ「ImageApp」でカメラをスマホとつなぐと面白いよ。 パナソニックのアプリImage Appでは、ルミックスをスマホやタブレットとつなげるんだ。 スマホがカメラを操作するリモコン代わりになる感じ。 つなげるとこんな感じ。 カメラ…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№42ミライストカフェ

どさんこカメラが 「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №42雪ミク会う。=MIRAI.ST cafe おされな外観。場所はノルベサの1階。 ミライストカフェ と読みます。 ここはクリプトン・フューチャー・メディアって北海道の会社が運…

ついついプリン

スーパーで見つけてつい買ってしまった「青函プリン」 青森と函館は青函トンネルの開通を機にツインシティ(双子都市)盟約を結んでるんだって。 「コラボスイーツ」らしいけど、もはやコラボと言う言葉には何のありがたみもない気がする。 で、今度は北海道新…

札幌市中央卸売市場(札幌市)

ちょっと用事があって札幌市中央卸売市場に行ったので、中を覗いてみたよ。 ここには北海道各地でとれた、たくさんの鮮魚や野菜が集まるんだ。 鮮魚部門と青果部門の棟、その真ん中をつなぐようにセンターヤードって施設で構成されているよ。 ◇これは青果棟…

北海道のおいしいもの【ぱんじゅう】

このたこ焼きみたいなおやつ。「ぱんじゅう」って言うよ。 一口サイズで食べられるおやきなんだよ。 何でぱんじゅうって呼ぶかは「パン」みたいな「まんじゅう」ってことらしいけど、 生地はパンと言うよりおやきに近い。 明治時代にできたお菓子なんだって…

節分は落花生をまく日

突然ですが、節分には何の豆をまきますか? 北海道では「落花生」、つまりピーナッツをまきます。 大豆はまきません! 北海道の他に、東北の一部でも落花生を使うみたいですね。 撮影機材: Kenko 接写リング ミラーレスカメラ用接写リングセット デジタルオ…

札幌でおいしいチョコレートを買おう。その2

さて、前回に引き続いて、 dosanko-camera.hatenablog.com 札幌のチョコレート屋さんに行ってみたよ。 前回はカカオにこだわったチョコレートをご紹介したけど、 もちょっと甘いチョコが好きな人もいるわけです。どさんこカメラも、そんなチョコも好きです。…