どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道のチョコレートを巡る旅(べんべや)

北海道のチョコレートを巡る旅2【べんべや】 「べんべや」って何屋?べんべやは札幌のお菓子屋さんです。 創業は1990年と比較的新しい会社ですが、丸井今井出店、さっぽろスイーツ2010グランプリ作品受賞、とメキメキスイーツ界に進出しているお菓…

北海道新幹線開業にワクワクしない理由を考えてみた。

北海道に新幹線が来る。先のことと思っていたけどいよいよ3月26日に迫った。 なのにいまいちワクワクしない。なんでだろう? 北海道新幹線って何ですか? 北海道新幹線についてざくっと説明。 今まで北海道に新幹線はありませんでした。 しかし、いよいよ…

新得町

新得町といえば蕎麦。蕎麦が食べたい。 しかし目当ての店は日曜だというのに閉まっていた。 そして蕎麦の町だと思っていたのに蕎麦屋の数は少なかった。 駅前には人の姿がなかった。 きっと年に一度の新そば祭りに向けて、力を溜めているに違いない。 使用し…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。円山動物園③

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №19散歩ついでにシロクマに会う。=円山動物園③ ◇わくわくアジアゾーン「高山館」 ここにはホッキョクグマと並ぶ円山動物園の人気者、レッサーパンダがいます。 室内と半屋外の展示室で…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。円山動物園②

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №19散歩ついでにシロクマに会う。=円山動物園② ◇世界の熊館(※現在はありません) 円山動物園といえばやっぱりこの動物。ホッキョクグマ。 現在4頭のホッキョクグマがいます。 ◆デナリ…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№19円山動物園①

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №19散歩ついでにシロクマに会う。=円山動物園 何年かぶりに円山動物園へ。まずどの展示施設も立派になっていて驚きだった。 動物園に特に興味はなかったのですが、結局楽しくて一日中い…

亜空間へようこそ~「ぴーぷる・ぴーぷ」のパフェが食べたい~

すすきのにあるこのパフェのお店を知ってる? 怪しげな外観。

北海道のチョコレートを巡る旅 プティ・ショコラ(閉店)

北海道のチョコレートを巡る旅【プティ・ショコラ】(閉店) 【おことわり】プティ・ショコラさんは、長年愛されたお店でしたが、2019年3月に惜しまれつつ閉店しました。この記事はまだお店があった当時の内容です。雰囲気のみお楽しみください。 札幌…

オシキリの納豆食べ比べ

納豆や豆腐でおなじみの江別市にある「オシキリ食品」。 ここで出してる納豆が産地別に5種類出てたので食べてみたよ。 食べたのは「石狩」「オホーツク」「空知」「十勝」「北竜」。 大豆の栽培地別・品種別にいろんな味が楽しめました。 ではさっそくねば…