どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もりもとの生の魔法にやられた。

北海道のお菓子メーカー「もりもと」。 千歳に本店があるよ。ハスカップを使ったお菓子や、ゆきむしスフレなどが有名です。 スーパーにもテナントでよく入ってるお店なんだけど お店の前を通りかかったら、目に入ったんだよね。 「生パウンド」の文字が!! …

五稜郭タワーでするべきこと。

函館に行ったらとりあえず行っとく「五稜郭タワー」 2006年にリニューアルした、全高98mの展望台です。 変な形なのは五稜郭と星形をモチーフにしてるからなんだって。 ここのおすすめは。 土方さんと写真を撮ること。ではありません。いいけど。 ここにぜ…

北海道に春とビールが来た。

数量限定、春だけのビール「サッポロクラシック 春の薫り」がでたよ。 ピンクのロゴが春らしいパッケージ。後ろは普通のクラシック。 「フレーバーホップの春が薫り立つ。」と書いてありますね。 フレーバーホップって何だろうね? 特に定義は無いようですが…

ばんえい競馬を見に行こう②

前回の続き。 ばんえい競馬の馬券を買いに来ました。 スタンド内は軽食が食べられるとこがあったり、ちいさいお土産屋さんもあります。 馬券。 競馬になじみのない人にはさっぱりわからない用語だらけです。でもダイジョウブ。 ちゃんとビギナーコーナーがあ…

ばんえい競馬を見に行こう①

どさんこカメラが帯広ばんえい競馬に行ってきたよ。 ばんえい競馬っていうのは北海道独自の競馬です。 普通の競馬と違い、馬に鉄そりをつけ騎手がそりに乗って馬を走らせます。途中大きな坂があり、そこを乗り越えていく力強いレースです。 サラブレットのよ…

オリンパスPEN・EE-3がやってきた!

オリンパスPEN・EE-3です。1973年に発売されたハーフサイズのフィルムカメラ。 ハーフサイズ1枚は、通常の35mmフィルムの1コマの半分。 だから36枚撮り35mmフィルムを入れると、ハーフサイズカメラだと72枚撮れちゃう。ということ…

いつだってあの時の味。【ビタミンカステーラ】

今日ご紹介する北海道ローカルお菓子は「ビタミンカステーラ」 食べたことある? 1本90円ほどとお手軽な感じ。スーパーで買えちゃいます。 実は北海道のお菓子にしては歴史が古くて、発売は大正時代なんだって。 ビタミンB1とB2がはいってるビタミンカ…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№28豊平峡温泉

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №28湯上がりはカレーでしめる。=豊平峡温泉 ここは札幌近郊の温泉。といっても定山渓でも朝里川でも登別でもありません。 札幌から車で1時間、「豊平峡(ほうへいきょう)温泉」です。 …

函館行ったらとりあえず食べよう!ハセストやきとり弁当の正しい食べ方。

函館名物、ハセストことハセガワストアのやきとり弁当。 観光客だけでなく地元のみんなからも愛されるお弁当です。 このお弁当みなさんどうやって食べてますか?どさんこカメラは串を左手にもって肉を一口食べては、右手の箸で飯を食べるもんだと思ってまし…

北海道のチョコレートを巡る旅【まとめページ】

「北海道のチョコレートを巡る旅」の記事だけを集めたリンクページです。 美味しいチョコレートを求めて北海道中を旅するどさんこカメラ。 果たして北の大地においしいチョコレートはあるのか? この記事に随時リンクが増えていきますんで、お楽しみください…

北海道のチョコレートを巡る旅(Sweets Factory GREEN)

北海道のチョコレートを巡る旅4【Sweets Factory GREEN】 音更町にある「スイーツファクトリーGREEN」のチョコ。 スイーツファクトリーGREENは、帯広にあるカフェ「カフェ GREEN」の2号店なんだって。ちょっと混乱しちゃった。 音更のお店のほうはカフェは…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№44大通公園

どさんこカメラが 「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №44この街のど真ん中に向かう。=大通公園 大通公園っていうのは、札幌市のど真中にある公園です。 おなじみのテレビ塔がある1丁目からずーっとのびて12丁目まで。長さ約1.5km…