どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見て損は無し!「シン・ゴジラ」

庵野秀明監督「シン・ゴジラ」。 結論から言うとすごくおもしろかったよ。 もいっかい見に行こう。 北海道内では、札幌から苫小牧まで13箇所の劇場で公開中です。 4DX(立体的に見えるやつ。酔っちゃうかも。)は札幌、旭川で、 WIMAX(きれいなや…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№18森彦

どさんこカメラが「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №18コーヒーは古民家で飲む。=森彦 円山にある「森彦」っていう古民家を改築したカフェです。 いわゆるリノベーションというやつですね。 すごいもじゃもじゃ。 駐車場はすぐ向かいに…

北菓楼本店に行ってきた。

どさんこカメラが北菓楼本店に行ってきたよ。 *北菓楼(きたかろう)* もともとハイウェイオアシスっていうサービスエリアに出店してた小さなお店だったんだけど、出してた商品がJALの機内菓子に採用されたのがきっかけでめきめきのし上がったお菓子屋さ…

文学フリマ札幌に行ってみた&お知らせ。

札幌で開かれた「文学フリマ」に行ってきたよ。 文学フリマっていうのはプロアマ問わず文学作品を発表するとこ。 どさんこカメラはブンガクってよくわかんないんだけど 東京では何度も開かれてて、北海道でやるのは今年が初めてなんだって。 テレビ塔の会議…

ゴジラと北海道③「ゴジラ2000ミレニアム」(1999年)

7月29日(金)「シン・ゴジラ」の公開が嬉しいので、どさんこカメラ的に北海道が出てくるゴジラシリーズを見返してみます。 北海道が登場するゴジラ作品を見てみる③ 「ゴジラ2000ミレニアム」(1999年公開) 目撃せよ!ゴジラ新世紀 ゴジラシリー…

あこがれのハスカップ

お菓子屋さん「もりもと」でおすすめなのがミルフェっていう、このミルフィーユ。 バターが濃厚でうまいのです。難点なのは要冷蔵ってとこなんだけど、それだけしっかりバターを使ってるんだね。 生地を寝かせたりなんだり、作るのに4日もかけてるんだって…

ゴジラと北海道②「ゴジラVSキングギドラ」(1991年)

7月29日(金)「シン・ゴジラ」の公開が嬉しいので、どさんこカメラ的に北海道が出てくるゴジラシリーズを見返してみます。 ゴジラと北海道② ゴジラVSキングギドラ(1991年公開) 因縁のライバル・キングギドラ現る!未来人が仕掛けた罠とは・・!…

北海道のチョコレートを巡る旅(カプセルモンスター)

今回ご紹介するのは札幌市中央区にあるお菓子屋さん「カプセルモンスター」です。 お店がココ。 そー。マンションなんだよね。 このマンションには雑貨屋さんとかカフェとかのテナントが各部屋に入ってるんだよ。 スペース1ー15(スペースイチイチゴ)っ…

ゴジラと北海道①「ゴジラの逆襲」(1955年)

7月29日(金)「シン・ゴジラ」の公開が嬉しいので、どさんこカメラ的に北海道が出てくるゴジラシリーズを見返してみます ゴジラと北海道①ゴジラの逆襲(1955年公開) 水爆実験によって太古の眠りから目覚めた暴竜アンギラス。破壊される大阪城。 し…

雪印で薔薇。

雪印グループの中で、野菜や花の種なんかを販売してるのが「雪印種苗」という会社。 雪印といったら乳製品なんだけど、種苗関連でも大きなシェアを占めてます。 実は種苗事業は、乳製品事業と同じくらいの歴史がある。今も新品種の開発や種の販売をしてるん…

スーパーで買える色んな「北海道限定」を食べてみる。

「北海道限定」なんとかっていうのはだいたいお土産屋でしょ? いやいや、よくよく見るといつも行ってるスーパーにもあるんだ。 突然ですが第4位から発表です。 (※どさんこカメラおいしさ調べ) 第4位 カゴメ野菜生活100 北海道メロンミックス(北海道…