どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風10号について思ったこと。

8月に入り連日北海道を襲った4つの台風。 特に被害の大きかった台風10号について考えたいと思います。 4つの台風の詳細な記事はこちらに書きました。 dosanko-camera.hatenablog.com 台風10号は北海道に上陸こそしなかったものの、3つの台風が上陸し…

北海道に来た4つの台風被害について。

2016年8月、北海道へ3つの台風が次々に上陸し、4つ目の台風が急接近しました。 これにより、道内各地で河川の氾濫や橋の流失など甚大な被害が発生しています。 ほとんどの場合、台風が発生しても北海道に来る頃には温帯低気圧に変わってしまうため、…

さっぽろオータムフェストに行ったよ。

1カ月近くもの期間、大通公園で開かれる秋の味覚大祭。それが「さっぽろオータムフェスト」。早いもので今年は8回目の開催となりました。 大通公園の1丁目から11丁目までずらりと出店が並ぶ、くいしんぼ垂涎のイベントなんだよ。 ぷらっとしてきた。 5…

北海道近美「ゴジラ展」に行ってきたよ。

北海道立近代美術館で開催中の「ゴジラ展」に行ってきたよ。 「シン・ゴジラ」も絶好調ということで、にわかにゴジラファンの力が高まっているのでしょう。美術館でゴジラが見られるなんてね。 「特撮映画のヴィジョンとデザイン」と題してゴジラ作品を、特…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№3モエレ沼公園

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №3イサム・ノグチと四季を知る。=モエレ沼公園。 モエレ沼公園は、かの有名な彫刻家イサム・ノグチが基本設計を手掛けた公園。 無料で入れる上に、広大な芝生があるので、夏はサイクリング…

北海道のチョコレートを巡る旅(ロイズ)

どこに行っても買えるので、道民にとってあまりありがたみは無いロイズ。 でも創業当初からチョコレートを手掛けているだけあって、カカオ豆へのこだわりや味は裏切られないんだな。 最近食べておいしかったおススメを紹介するよ。 ◆トリフチョコ 生チョコが…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№11もいわ山

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。 №11愛は札幌の街に誓う。=もいわ山 藻岩山の展望台に行ってきました。 標高531mというかわいらしい山だけど、自然がいっぱい。 ロープウェイで展望台に上ると、見晴らしのいい景色や…

のぼりべつクマ牧場へ行ってみた。

のぼりべつクマ牧場にとうとう行ってしまったよ。 何でかと言うとヒグマが見たくて見たくてしょうがなかったんだよね。 でも観光牧場っていうか、こういう系の施設って好きになれなくて、ずっと嫌厭してたわけ。 でもヒグマが見たくて見たくてしょうがなかっ…

北海道のチョコレートを巡る旅(シュウェットカカオ)

函館にあるチョコレート専門店「シュウェットカカオ」に来たよ。 生チョコ、板チョコ、ボンボンチョコ、型抜チョコ、 チョコレート専門店だけあって商品は豊富です。バウムクーヘンや焼き菓子もあったよ。 隣の建物は別のお菓子屋さん?と思ったら 「グラシ…

さようなら、はじめまして。サイコロキャラメル

どこのスーパーにも売っていた「明治サイコロキャラメル」が発売中止になると聞いたのは5月のこと。 サイコロキャラメルは明治製菓が1927年に発売したキャラメルで、なんと89年もの間売られていたのだ。 みんなは食べたことある?どさんこカメラはあ…