どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べました!湖池屋プライドポテト今金男しゃく

1袋300円!150万袋限定発売という 「湖池屋プライドポテト 今金男しゃく幻の芋とオホーツクの塩」を食べました。 高級感のある金のパッケージです。というかほんとに高級なんですけど・・ 普通のポテトチップスなら3袋買える値段です。 「プライドポ…

ばあちゃんからかぼちゃ団子のレシピを教わる。

もしもしばあちゃん、オレオレ。 最近の固定電話ってすごくて、番号を登録しておくと「○○さんから電話です」って電話機が呼んでくれるんですよ。 知らないうちに固定電話は高齢者向けに進化してますね。 登録されていない番号からは繋がらない設定になってい…

旧住友赤平炭鉱の内部はこんな感じだった。

前回の赤平アートプロジェクトで旧住友炭坑を見た。 - どさんこカメラ続きです。 建物内部の様子を載せてみました。 あと説明も・・・興味のある人だけ見てください 笑。 こちらが旧住友赤平炭坑の外観です。 右の四角い枠が6つ並んでますが、「住友赤平立…

赤平アートプロジェクトで旧住友炭坑を見た。

いつも読んでるyokoyumyumさんのブログを読んでてびっくりしましたよ。 www.yokoyumyum.com 立入禁止の炭鉱施設でイベントやってるじゃないですか!! 普段は入れない!入りたい!! 炭坑のとこでアートっぽいことやるらしいという話は聞いていたんですけど…

北海道のどぶろく特区はココとココとココ!!

どぶろくってご存知ですよね。日本酒になる一歩手前の、甘酒みたいなお酒です。 あれって、誰でも作っちゃいけないんですよ。っていうかどんなお酒でも勝手に作ったら酒造法違反で捕まっちゃいます。 でもなかには 「どぶろく」の歴史はかなり古くて平安時代…

日本唯一の馬具メーカー、ソメスサドルに行ってきた。

ソメスサドルというのは北海道の皮製品メーカーです。 もともと馬具を作っていた会社なんですが、今はバッグや財布などの皮製品をメインに販売しています。東京にも支店があるので聞いたことある人もいるかも知れませんね。 砂川市にあるショールームに行っ…

中秋の名月

中秋の名月って毎年日にちが変わるの知ってました? 閏月のある年と無い年によっても変わるらしいんです。日本の暦は複雑だ・・。 写真は、今年の中秋の名月・・・の2日後の写真。 Panasonic 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO…

エゾリスさんです。

公園を歩いていたら、上からめっちゃ木の実が落ちてくるんです。 カラスのいたずらかと思って見上げたら、エゾリスさんでした。 こっちを凝視したままカリカリカリカリカリカリ・・・・・ 人が通ってもお構いなし。食べ終わった木の実を落としてくるんだけど…