どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道に戦後初の新酒蔵誕生!「上川大雪酒造」

最終更新2018/12/25 みなさん日本酒はお好きでしょうか。 北海道にもいくつか酒蔵はあります。田中酒造、小林酒造、金滴酒造・・・ そのほとんどが明治、大正時代に作られた会社ですが、戦後初めて北海道にあたらしい酒蔵が誕生しました。 上川町の…

札幌ドーム展望台はこんな感じ。

前回の・・ dosanko-camera.hatenablog.com 続き。 札幌ドームの中にある展望台まで来ました。(おとな520円) 全長60mの「空中エスカレーター」で展望台へ向かう。 展望台は、外から見るとココ。 内側から見るとココです。高いでしょ。高さ53m。 …

札幌ドームの中はこんな感じ。

北海道が誇るドーム球場「札幌ドーム」に行ってきたよ。 スポーツ観戦に疎い僕にとっては縁遠く、初めての訪問となりました。いつもと違う空間で面白かった。 外見 建築面積55.168㎡、高さ68m。東京ドームよりちょっぴり大きい。 ですが最大収容人…

北海道のカフェ最先端を行くあのコーヒー屋

見慣れたTUTAYAをふと見ると、リニューアルされていた。 1階はコンビニと・・・「JB」?? JBとは・・JB ESPRESSO MORIHICO.というカフェ。 MORIHICO(モリヒコ)が運営している。 モリヒコは、JB以外にも、いくつ…

北海道限定調味料「めんみ」

慣れ親しんでいたものが、実は全国区じゃないってやつです。 「ヤン坊マー坊天気予報」しかり、「餃子のみよしの」しかり。 この「めんみ」もそうらしい。 めんみとは北海道のどこの家庭にもある(かな?)調味料である。 煮物、麺のつゆ、醤油のかわりに・…

「まりも」って結局何なのか。

これはうちのマリモ。 友達が冗談で阿寒のお土産に買ってきたものを真面目に飼っております。 子どもの頃、マリモはケセランパサラン的な謎の生物に違いないと思っていました。 1玉1玉が意思思考を持つ生き物で、だから病気になったり死んだりするのだろう…

ただの、冬

皆さんお元気ですか。 僕は風邪をひいて鼻水をたらしながら過ごしています。 北海道はすっかり冬です。 今日は何の変哲もない駅北口周辺の写真です。札幌駅の裏です。 イルミネーションもクリスマス市も出てきません。ただの風景。 ここは噴水が出るんですけ…