どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LUMIX G VARIO 100-300mm がお蔵入りしている。

だいぶ前なんですけど・・ ルミックスのレンズを借りました。 LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S. Panasonic 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II /POWER O.I.S. H-FSA100300 出版社/メ…

北海道博物館で気になった「アッツ島の戦い」とは

こないだ北海道博物館に行ったのですが、 dosanko-camera.hatenablog.com そこの展示で「アッツ島の戦い」というのを知ったのでまとめてみたいと思います。 「アッツ島」 「アッツ島の戦い」って聞いたことあります? 第二次大戦中の戦闘なんですが、僕は恥…

汗だくになりながら北海道博物館へ行ってみた。

2015年に開館した「北海道博物館」に行ってきた。 以前あった「北海道開拓記念館」と「道立アイヌ民族文化研究センター」が統合された施設。 「森のちゃれんが」という愛称で親しまれて欲しいようだけど、この呼び方はあんまり浸透していない。 ◆中はこ…

白樺と砂利道の先に小さなパン屋。ポトリベーカリー

普段パンはあまり食べない。 けどハード系のパンとなると話は別。時々硬めのパンを噛みしめて、じわじわ出てくる小麦の味を味わいたい。時もある。 どうせ食べるなら、余計なものが入っていないと、なお良い。(胃もたれするから) そういうわがままにぴった…

雨の羊ケ丘展望台には何もない。

羊が頭突きをしてケンカしている。 ケンカをしているのは右の2頭だけかと思ったら、左側の3頭もケンカをしている。 と思ったら場外乱入だ!うしろー!! 羊って温厚な動物ってイメージなんだけど。僕の目の前では羊デスマッチが繰り広げられ、角もないくせ…

陶器が集まる「江別やきもの市」に行ったよ。

やきものといっても色々ありますが、陶器の事です。 道内の陶芸家や窯元が集まり、作品を販売するマーケット、それが「やきもの市」。 やきもの市が開かれる江別市は、煉瓦(レンガ)の産地として昔から有名です。煉瓦も土を焼いて形成しますから、同じ焼き…

御神輿が海を行く!岩内神社例大祭に行ってきた。

岩内町の「岩内神社例大祭」に行ってきた。御神輿が船に乗って、海を渡ってしまうというお祭りらしい。久しぶりにお祭りらしいお祭りを見られて、面白かった。 岩内町はこの辺。海の近く。 札幌から車で2時間ちょい。ちなみにJRは通っていない。 岩内神社…

僕にとっての、ブログと写真。

ここ数日カメラもブログも手につかなかった僕ですが、「結局他人にとってどうでもいいことを書くのがブログだなあ」という境地にたどり着いたので、今日はそのことを、読み手を無視して思いつくまま、長々と書きたいと思います。 たぶんこの手の文章は、二度…