どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銘品いっぱい?「北海道くらし百貨店」でお買い物。

「北海道くらし百貨店」というお店ができたらしいので行ってみました。 北海道産の食材や雑貨が集まってるお店なんだそうです。 観光客はもちろん、道民もひまつぶしに見るには面白いと思います。 場所は「ノルベサ」の中です。 ノルベサとは、すすきのにあ…

木彫り熊の展示を見に行った(札幌国際芸術祭)

札幌国際芸術祭のイベントで、木彫り熊の展示をやっていたので見に行きました。 札幌国際芸術祭は3年に1度開かれ、札幌市内各所で様々なアート展示やイベントが開かれています。 アートも芸術も興味はありませんが、木彫り熊が集結するとなれば話は別! さ…

普通のまちを撮る・芦別市

ふつうの町の写真を、撮っていくシリーズ。 第2回目は芦別市という町です。 芦別駅。 ノスタルジックです。 駅舎から外を見たとこ。 昔は、右側の椅子のある場所にキオスクや、アイスの冷凍ケースがあったそうです。 今はキオスクも、アイスも、駅員さんも…

普通のまちを撮る・岩内町

丘の町美瑛、アウトドアの定番ニセコ、歴史ある函館・・。北海道には数多くの観光地があります。 しかし、特に名物もなく観光名所でも無い町も、北海道にはたくさんあります。 というか、大多数がそうです。 そんなふつうの町の写真を、撮っていくシリーズ。…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№50.PROVO

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №50ローカルと語り踊る。=PROVO 創世川沿いにあるバー「PROVO」です。 この日カメラが手元になくて、写真は全部スマホで撮影しました。しかもiPhone5なので画質はかなり悪く縦長です…

大福パン

大福 パン 車を走らせていると、横目にそんな文字が目に止まり、あわてて駐車場に車を入れた。 大福パン? 大福で出来たパンなのか、はたまたパンで出来た大福なのか? どちらにしてもやってはいけない組み合わせだ。 気になる。入ろう。 「ひかり大福」とい…

北海道のチョコレートを巡る旅【ロイズ石垣島 石垣の塩チョコレート】

今回はちょっと番外編です。 こちらはロイズのチョコレートですが、お馴染の北海道のロイズではなく、沖縄石垣島のロイズです。北海道ロイズの子会社で、決して類似品ではありません。 北海道ロイズが、沖縄で黒糖を買い付けていたのが縁で設立されたそうで…