どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そのゆり根、たぶん北海道産。

この食材は何でしょう・・よく茶碗蒸しにはいってるあれです。 「ゆり根」です。 散らばってるのは、おがくず。 北海道で作ってます ゆり根の98%が北海道産です。 高級和食っぽいイメージがあるので本州でもつくってるかと思ったんですが、ほぼ北海道産の…

かつてニンニクはピンクだった。

「ピンクニンニク」を買ってみましたよ。 たしかにピンク?というか紫というか。 ピンクの薄皮をむいてみたら、白いニンニクがでてきました。 中まではピンクじゃないんだね。 北海道のニンニクはピンク色。 このように赤みがかったニンニクは、北海道の在来…

パナのマクロレンズH-ES045を使ってみる。

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH.(H-ES045) パナソニックのマクロレンズH-ES045で撮ってみました。 このブログの写真は、作品として撮るより記録用として撮ることを優先させています。ですから、いつもは汎用性の高いこちらの14-140mmを使っ…

雪まつり、雪像製作中。

2月の開催を目前に、「さっぽろ雪まつり」の雪像づくりが始まっています。 大通公園は既に一部封鎖となり、骨組みが建てられてきました。 さっぽろ雪まつりの雪像はボランティア市民と自衛隊の協力で作られています。 雪像の完成度は目を見張るほどですが、…

北海道がだんだん暖かくなってる話。

北海道が、っていうか世界レベルで気候がおかしい今日この頃。 いわゆる「温暖化」です。 北海道にはどの程度影響があるのでしょうか? 気象庁と道総研が研究したデータを参考になんとなく考えてみます。 ほんとに気温は上がっているのか? 「温暖化温暖化!…

北海道と犬にまつわる話。

お正月にダラけすぎて、僕は今こんなぼんやりした顔になっていると思います。 どこにも出かけていないので写真のストックが尽きました。 なので北海道と犬にまつわる話を調べてみました。 アイヌ犬(北海道犬) 犬種の一つ。今は「北海道犬」という呼び方が…