どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№27サッポロビール園

ビールとジンギスカンには歴史的建造物を選ぶ。=サッポロビール園 TimeOut東京刊タウンガイド札幌でしかできない50のことで紹介された50か所全部行ってみたよ。 さて、27か所目は札幌観光の定番スポット「サッポロビール園」です。 なかなかしゃれた…

北海道民はコメダ珈琲に夢中。

名古屋発祥の「コメダ珈琲」 なぜか長い間北海道には出店していなかったコーヒーチェーン店、「コメダ珈琲」。 一部のファンからは今か今かと来道が待ち望まれていましたが、2016年、北海道第1号である札幌店が開店。徐々に出店数を増やしていっていま…

雪まつり雪像解体

今年のさっぽろ雪まつりも終了し、大通公園では雪像の解体作業が始まっています。 というかほぼ壊し終わりました。 何の雪像だったかもわかりません。 飲食店ブースも解体。 あっという間に元の公園に戻っていきます。 ジャンプ台 10年ほど前から登場した…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№43裏参道牛肉店

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。 №43ステーキは牧場にもこだわる。=裏表参道牛肉店 全国各地に「裏参道」と呼ばれる場所はいくつかありますが、ここ札幌にも裏参道があります。高級住宅街 円山地区の南1条周辺です。 最近…

伊達市へちょっと旅行2(道の駅)

伊達市へちょっと旅行した続きです。 きのこ王国で腹を満たし、白絹の床、善光寺を散策。 伊達市の歴史を学ぶべく、「伊達市開拓記念館」があるという道の駅周辺にやってきました。 道の駅だて歴史の杜 せっかくやってきましたが、開拓記念館は平成29年を…

伊達市へちょっと旅行1(きのこ王国、白絹の床、善光寺)

伊達市へちょっと行ってきたよ。 伊達市という地名は、北海道なのにあの戦国武将と関係なくもないんだけどそれは後述しよう。 伊達市といっても「平成の大合併」で大滝村も入ったから、昔よりでかい。大滝村は無くなって今は大滝区と呼ぶんだそうだ。なんだ…

札幌駅銘菓最後の生き残り「柳もち」

札幌駅名物「柳もち」です。 明治39年に誕生した歴史あるお菓子ですが、普通のお店では手に入りません。 どこで買えるかというと、札幌駅構内の駅弁売場です。 さてどんなお弁当なのでしょうか・・・ 和菓子じゃん!! 駅弁売り場で売られ、唯一弁当ではな…

行き場のない皆既月食写真。

僕も200何十年に一度だかのスーパーブルーなんとかムーンを撮りましたよ。 会社帰りに。 なぜこの皆既月食がそんなに珍しいのか、皆既月食の仕組みとは何かは、そのあたりの情報で儲けているサイトで確認してくださいね。 20時48分ごろから月が欠けだ…