どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

れんがもちを食べてレンガ造りを見た煉瓦づくしの日。

江別市というところに来ています。札幌から車で30分くらい。 江別は「レンガの町」らしい。 明治時代にレンガ造りが盛んだったことに由来していて、今でも町にはレンガ造りの公共施設や住宅が目につく。まあ、そうすることで多少補助金が出るのだろうけど…

道の駅とうべつに行ってみたけど、やっぱりレストランには入れなかった。

北海道は広大な土地ゆえ、車での移動距離は半端ない。 それゆえ休憩地点である「道の駅」の数も多くなり、都道府県別にみると道の駅の数が一番多いのは北海道らしい。 全国の道の駅登録数(現時点) 1位:北海道121駅 2位:岐阜県58駅 3位:長野県4…

シンプルなパンがそろう「ペンギンベーカリーカフェ」に行ってみた。

最近「ペンギンベーカリー」というパン屋さんが増え始めたので行ってみた。 現時点では、札幌市内にに3店舗、恵庭、千歳、岩見沢に店舗を構えている。 表参道店 車が入って見栄えが良くないけどまあいいか・・。 このブログ最初は写真ブログだったけど、も…

北海道のチョコレートを巡る旅【石屋製菓・恋するチョコレート】

「石屋製菓」が発売した恋するチョコレートが世界的なチョコレートコンクールで受賞!! という事で食べてみました。 石屋製菓は、北海道みやげでおなじみ、「白い恋人」の製造元。 白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓 出版社/メーカー: 石屋製菓 メディア: …

まちのケーキ屋さん野上菓子舗と「はしっこ弁当」

僕は甘いものが好きだけど、残念ながら地方に行けば行くほど甘いものの店は少なくなる。 今日は仕事で滝川市ってとこに来ているんだけど、誰かが滝川においしいケーキがあると言っていたのを思い出してここに寄った。 野上菓子舗 菓子舗、という古めかしい名…