どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寿都町に生しらす丼を食べに行ったら牡蠣小屋にたどり着いた。

寿都町に行ってきました。すっつ町と読みます。北海道のこのへん。 札幌から車で3時間くらい。 荒々しい日本海に面した寂しげな町ですが、この時期になると「生しらす」が食べられる場所として、食いしん坊には有名な町です。 「生しらす」とは文字通り過熱…

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№34モスコミュール大倉山

夜景は住宅街から見る。=モスコミュール大倉山 TimeOut東京刊タウンガイド札幌でしかできない50のこと で紹介された50か所全部行ってみたよ。 本日の訪問先はこちら。 住宅街にひっそりと建つバー。 場所はというと、札幌の「大倉山」という山の麓。…

ホッキョクグマもアザラシも飛ぶ!円山動物園ホッキョクグマ館の水中トンネル

3月13日にリニューアルオープンした円山動物園の「ホッキョクグマ館」に行った。 円山動物園で飼育されているホッキョクグマは現在4頭。 関係図は下記のとおり(2018年4月現在) ララ母さん&デナリ父さんは仲良し。ララ母さんは国内トップの育児経…

北海道の小麦を食べたらいいと思う。

納豆や豆乳を買うときはアメリカ産じゃなくて国産大豆のものを選んでいる。 鶏肉を買うときは安くてもブラジル産じゃなくて国産を選んでる。 冷凍ホウレンソウを買うときは中国産じゃなくて国産のを選んでいる。 なんとなく。 そういう人に言いたいことがあ…

B級感漂う「穂別地球体験館」が面白いぞ!!

むかわ町穂別に来ています。 札幌から車で2時間弱のこのへん。 今日は「地球体験館」という博物館に行ってみます。 地球誕生の歴史について学べる学習施設らしいです。 外見は普通の博物館。 (この中がB級の巣窟であることは、この時まだ知る由もなかった…

北海道の春の味覚「山わさび」を掘りに行きました。

「春だから山わさびを掘り起こそう」 と言われて、山わさびを掘りに行った。 山わさびがその場所にあるのはわかっていたけど、僕はそれを2年もほったらかしにしていた。だって収穫時期を知らなかったから。 世間一般では、山わさびというものは雪解けととも…