どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

室蘭焼鳥は鶏肉じゃない。そして商店街はシブい。

室蘭(むろらん)市に行ってきた。 札幌から車で約3時間。場所はこのへん もう少し拡大すると、こういう馬蹄型になっていて三方を海に囲まれた町だ。 天然の良港であったため、かのペリー艦隊が来航したり、明治時代には既に外国貿易の「特別輸出港」に指定…

「海の駅」ってなんだ??むろらん海の駅に行ってみた

「海の駅」というものがあるらしいので行ってみました。 「道の駅」なら知っているけど、海の駅って何だ?? 北海道の海の駅は8ヶ所しかない! このブログを書いている時点での数ですが「海の駅」は、北海道にわずか8駅。 稚内、利尻島、室蘭、紋別、小樽…

夏季限定オープンの自然素材の菓子工房「ましゅれ」で無添加ソフトクリーム!長沼町は良いとこだ。

札幌から車で1時間ほどの長沼町というところに来ております。 目指すは、長沼町にあるオーガニック・無添加素材にこだわった「ましゅれ」というお菓子屋さん。 夏の期間しかオープンしていないとのこと。 別に天然素材や無添加にこだわる派ではないのですが…

北海道民の盆踊り唄と、北海道発祥の子供盆踊り。

お盆でございます。 僕が東北に住んでいた時の話。 盆踊り大会が開かれました。団体出場で優勝すると豪華賞品がゲットできるというので、僕は人数合わせのために出場させられました。 「前の人見てれば踊れるから」 踊りの審査があるにも関わらずテキトーな…

「雪は天から送られた手紙である」人工雪を作った男。

スキーやスノボが好きな方は「人工雪」のお世話になった事があるのではないでしょうか。 実は、人工雪を世界で初めて作ったのは日本人。 北海道大学の教授です。 雪の結晶は、天から送られた手紙である この言葉を残したのは、中谷宇吉郎(なかや うきちろう…