どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道にも古墳はあるぞ!「江別古墳群」で古代に思いを馳せる。

北海道にも古墳があるぞ!というタイトルに惹かれて当ブログに来て頂いた方には大変申し訳ないのだが、まず大仙陵古墳や箸墓古墳のような立派な古墳のイメージをお持ちなら、そのあたりはご期待にそえない。 ご存知の通り北海道には前方後円墳(鍵穴みたいな…

北菓楼札幌本館は美しいのでカフェなんか行かなくてもいい。

歴史的建造物をたくさん見ていると、それを見ただけで建てられたのがいつ頃かわかってくるのである。先日など「さあこれはいつ建てられたのでしょう」という声が聞こえてきたので振り向くと、あれ、北菓楼の札幌本館じゃないですか。 幾何学的というかスクエ…

小樽の新名所かも!『旧三井銀行小樽支店』は一見の価値あり

小樽市にある「旧三井銀行小樽支店」に来ましたよー 1927年に建てられ、2002年まで実際に使われていた歴史ある銀行です。 銀行閉鎖後は内部に入れなかったのですが、2016年ニトリが買い取ったことによって内部の一般公開がされています! ってのも今まで別の…

なつかしさ満点「札幌せんべい」でほっこり。我国煎餅店

せんべいという大きな看板に立ち止まりました。 「札幌せんべい」なるものが売られている、こじんまりとしたこのお店。 札幌せんべいは商品名のようで、お店の名前は「我国煎餅」というシブい店名です。 引き戸を上げますと ~♪ ってチャイムが流れまして懐…

サケのなかでも一番旨い?「ヒメマス」を食す!

支笏湖にやってまいりましたよー 水質日本一と言われるだけあって、たいへんきれいな湖です。 さて今回は、ヒメマスを食すために支笏湖にやってまいりました。 ヒメマスとは簡単に言うと、「湖にとどまったサケ」であります。 サケ科の魚は普通、川と海を行…