どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間やってる老舗サンドイッチ屋「サンドリア」に行く

手作りサンドイッチの「サンドリア」に来ました。 1978年創業、札幌市民に昔から愛されているサンドイッチ屋さんであります。 昔はぼろいというか、年季の入ったアジのあるお店だったのですが・・移転してすっかり小奇麗になりました。 移転といっても、…

車は埋まり夜はふける(下)

前回 ↓ の続きdosanko-camera.hatenablog.com 深夜0時過ぎ、僕らは暗闇で雪を掘っていた。 会社の駐車場で車が雪にはまったからだ。 せっかく雪から脱出した車は、我々の手により再び埋まったのである。 そして9時までに車を脱出させなければ、上司であるサ…

車は埋まり夜はふける(上)

その日の北海道は異常な寒さで、札幌の1500メートル上空にはマイナス24度の冷気が流れ込むんだとニュースで言っていた。 仕事を終えて会社を出るころには22時をまわっていて、外に出てると肺まで凍り付くような空気が流れ込んできた。 寒いから晩飯…

100年前の冬にタイムスリップ!冬の「開拓の村」もなかなか楽しい

野外博物館「北海道開拓の村」に行ってきましたよ。 ここは明治・大正時代に北海道各地に建てられていた建造物をまとめた野外博物館です。 54ヘクタールあまりの敷地に52棟もの建物が集まっています。 再現されたものもありますが、ほとんどが実際に使用…

ドゥーブルフロマージュを買うためだけに富良野へ行く

富良野に来ています。 見上げると富良野スキー場が眼前に広がる町であります。 スキーヤーやボーダーが、ありんこの様に点々と確認できます。 どさんこは全員スキー・スノボが得意というわけではありません。 何故寒い日に外に出なければ、ましてや骨折のリ…

義経神社は馬の神社、オジュウチョウサンってなんだ。

平取町の「義経神社」に来ましたよ その名の通り、この神社のご神体は源義経であります。 なぜ北海道に義経さんが? 北海道には「義経伝説」というものがありまして、この神社もそれに関連する場所です。 歴史上では、源義経は1189年(文治5年)に衣川館…