どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

普通のまちを撮る・錆色の留萌をぶらぶら

留萌市に来ています。まちのなかをぶらぶらしてます。 曇天に錆び色の商店が並び、シブい感じ。 留萌はこのへん 市街地 町にはあまり人がいない。どこかに隠れているんだろう。 唯一出会った生き物はこの秀喜くんだけだ。かわいい。 留萌駅 海沿いだから魚が…

文化財の中にあるカフェ「和洋折衷喫茶ナガヤマレスト」がめちゃおしゃれ。

「旧永山武四郎邸」に来ております。明治初期に建てられた和洋折衷のおうち。 住んでいた永山武四郎さんは、第2代北海道庁長官を務めた明治時代のエライお方。 そして隣にはかわいらしいミント色のおうち。 昭和12年に建てられ、旧三菱鉱業の寮として使わ…

石狩に突如現れた道の駅「あいろーど厚田」に行くなど

増加を続ける北海道の道の駅ですが、 なぜか石狩~留萌エリアは「道の駅空白地帯」になっておりました。 そこへきて2018年に誕生したのが道の駅「あいろーど厚田」。 厚田ってどこ?ってな感じですけど、昔は恋人の聖地とかで頑張ってPRしていたので聞き覚…

アップルパイで有名な「ナカヤ菓子店」はアップルパイ以外もおいしからこれをおすすめしたい。

砂川市に来ております。 砂川市には国道12号線沿いにお菓子店が立ち並ぶ「すながわスイートロード」というすてきな響きの通りがあります。 スイートロードにはお店が19店ほどあるらしいのですが、 実際には「北菓楼」、「SHIRO」、そしてここ「ナカ…

石狩の蕎麦屋ふじみやで売ってる「手焼きどら焼き」がおいしい

皆さんどら焼きは好きですか。僕はそうでもありません。 石狩市の浜益(はまます)というところに来ているのですが、 ここにおいしい「手焼きどら焼き」があるらしいというのでお店に向かっています。 行ってみるとそこは・・・・・ どら焼き、大漁ラーメン…