どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館のような博物館!二風谷アイヌ文化博物館へ。

平取町にある「二風谷アイヌ文化博物館」へ行ってきましたよー 平取町はこのへん 二風谷はアイヌの人口も多く、博物館や資料館、口承に残る地形なんかもあります。 ちょっと勉強してみたい人はおすすめの地域であります。 さて博物館は立派なのですが、1階…

めんこのちゃんこ

★記事にするまでもない小ネタエントリーです★ めんこのちゃんこ 生まれてこのかたずっと北海道民やってますが 最近、知らない北海道弁に出会いました。 「めんこ」はめんこい(かわいい)として、ちゃんこ??? 意味としては、可愛がられるとか大事に(ニュ…

「ゆめちからテラス」で道産小麦のパンを食す!

江別市の「ゆめちからテラス」に行ってきましたよー。 ゆめちからテラスとは? ゆめちからテラスは「敷島製パン(Pascoと呼ぶ方がメジャーかな?)」と「JA道央」が協力して建てた複合施設です。 店内は3つのテナントで構成されています。 ・Pasco夢パン工…

小樽文学館はノスタルジーの最後の砦である。

小樽といったら、運河にガラス、オルゴールにレトロな建物。 かつては札幌をしのぐ勢いで人口が急増し、優れた文化や芸術が花開きました。 20以上の銀行が立ち並ぶ様子は「北のウォール街」とも呼ばれ、経済発展の中心地でもありました。 そんな大正、昭和…

夢で、逢いましょう

★記事にするまでもない小ネタエントリーです★ 夢診断や夢占いがすっかりエセ科学になって久しい昨今ですが、夢を見るメカニズムはまだ詳しくわかっていないそうです。科学全盛の時代になんとも夢のある話。 写真は小樽文学館の「どこにも届かない手紙」のポ…

どさんこカメラ仙台へ行く。行って良かったスポットはここ!

というわけでちょっと仙台に行ってきましたよー。 行って良かったオススメスポットなんかを書いておきますね。 はじめてのピーチ、やっぱり安い。 すでに利用してる方は多いと思いますが、今回初めてピーチ航空を利用しました。手続きやらを調べるのがめんど…