どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名前も知らない岩

~本日の記事は小ネタです~ 海沿いには、いわゆる「奇岩」がたくさんあっておもしろいです。 こちらは何に見えるでしょう。 僕には人の横顔に見えます・・・ ここは積丹町なんですが、ここには「ローソク岩」とか「女郎子岩」とかおもしろい形の岩が点在し…

八紘学園で夏期限定公開の花菖蒲園を見学しアイスと羊を食す。外は雨。

八紘学園に来ています。 札幌にもこんな広々とした緑があるんだなあ。 八紘学園は農業専門学校で、ここはその敷地であります。 1931年に栗林元二郎という人が建てた学校で、歴史ある農業学校です。 ▼これが校舎 7月しか公開していない花菖蒲園 「花菖蒲…

10年以上ぶりの「伊達時代村」を大人は楽しめるのだろうか。

「登別伊達時代村」に行きましたよー。 登別伊達時代村というのは1983年に北海道に誕生した、「江戸時代」がテーマのテーマパークであります。 栃木県の日光江戸村なども同じ会社が運営しとりますな。 伊達時代村には忍者や芸者さんがいて、子供の時はと…

札幌の有名店御用達の食パンが手に入る!リーズナブルでおいしい「おかめや」

「札幌 おいしいサンドイッチ」 「札幌 モーニング おいしい」 とかで検索すると、同じようなカフェやサンドイッチ屋さんが出てくると思います。 その店で使われている食パン・・・・それは「おかめや」の食パンです! 「おかめや」は食パンの製造会社で、札…

札幌旅行で知っておくと便利!おみやげもおつまみもある『北海道さっぽろ「食と観光」情報館』

旅行に行くと、意外とお土産を買う時間が無かったりするのであります。 飛行機で北海道に来る場合は空港で全部済ませればいいのですが、JRで札幌に来るならぜひおすすめしたい場所があります。 北海道は広いので同じ道内でもJRで旅行するなんてこともありま…

普通のまちを撮る・夜雨の小樽

雨が降る中、夜の小樽を散策した。 ブログタイトル「夜雨の小樽」はそのままの意味で深い意味はないんだけど、 「夜」「雨」「小樽」とつくだけで演歌のタイトルになるのは気のせいだろうか。 演歌の似合う街小樽。 それではどうぞ、『夜雨の小樽』 街には灯…

さっぽろ駅地下に現れたアイヌ空間「ミナパ」はこんな感じ!

地下鉄さっぽろ駅を歩いていたらアイヌっぽい空間が出現したので行ってみました。 天井がモレウ(アイヌ模様)っぽいデザインですね。 どうやら休憩スペースのようです。 柱には木の装飾があり、野鳥の声や川の流れる音のBGMで森の様な演出がされております…