どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばらないオートミールの食べ方

前回オートミールと北海道のお話について紹介しました。 今回は「がんばらないオートミールの食べ方」です。 毎日オートミールを食べる中で、オートミールを美味しく食べるにはコツが必要らしいことに気づきました。そのご紹介であります。 ちなみに僕はお米…

日本で初めてのオートミールを製造したのは北海道。シリアル発祥の地、札幌。

最近オートミールばかり食べている。 オートミールというのは燕麦(えんばく)を食べやすく加工したもので、水分と一緒に加熱すると粥状になる食べ物である。 お粥の麦バージョンだと思ってほしい。 何故オートミールを食べているかというと、「調理時間が短…

ゴールデンカムイを教育的なマンガだと思ってしまった男の末路

僕はある時からマンガを読むのをぱったりやめてしまった。 だから良い読み手ではないかもしれないし、マンガにも詳しくない。 にもかかわらずゴールデンカムイをおすすめしたいのである。 2,000文字くらい書いてるので興味のない人は読まなくていいんだけど…

北海道のハードパンを巡る旅~ブーランジェリー・ラフィ~

北海道の各地のハードパンを巡るシリーズです。 こういうご時世なので、お店に行かずお取り寄せで巡っていきますよー。 ブーランジェリー・ラフィ(富良野市) というわけでまずご紹介するのは富良野市にある「ブーランジェリー・ラフィ(Boulangerie Lafi)…