どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPPORO餃子製造所で買った生餃子うまい

”君がこの餃子を食べているということは、僕はこのブログを書き終えているということだろう。 本当はおいしいお店のことは秘密にしておきたいのだが、そんな私の傲慢なプライドよりも、おいしい餃子が君の日常のささやかな喜びとなることを私は選んだのであ…

千秋庵から「生ノースマン」が爆誕

こちらのご案内をご覧ください。 生ノースマンめっちゃおいしそうじゃないですか・・・・ というわで、北海道民にはおなじみの銘菓、千秋庵「ノースマン」から「生ノースマン」なる商品が誕生いたしました。 ノースマンの中に生クリームが入ったお菓子で、今…

「ノースマン」が大型アップデートされた模様

「ノースマン」 1974年に千秋庵(せんしゅうあん)から発売されて以来、北海道民に愛され続けたお菓子であります。 そのいっぽうで、そのイメージはなんとなく地味というか、おばあちゃんちとかで出会う確率が多そうなお菓子というのが正直なところ(おいし…

2円切手のウサギは北海道に住んでいるが、1円切手は誰なのか。

2円切手のウサギがかわいい・・・ 2円切手のウサギの可愛さ、それはウサギ本体の可愛さが、2円という少額のイメージにぴったりであるからではないか。 現行の切手のデザインは、一番よく使用されるであろう63円、84円、94円が花のデザインである。 過去の…