どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

PowerShot G7がでてきた

どさんこカメラが押入れからキャノンのPowerShot G7をみつけたよ。

 

その存在すら忘れていた。これを買ったのは10年近く前。

 

f:id:tamayoshi:20150906173809j:plain

 

当時は自分の足しか移動手段がなく、一眼はかさばるので「小さいカメラがほしいなぁ」と思ったのが購入のきっかけ。

ただ、本当にほしかったのはリコーCaplio GX100だったんだけど。

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

 

 

購入を心に決めて、カメラ屋に行ってみると、PowerShot G7のほうが安い・・

しかもちょっと外見が似てる??

財布が今より苦しかった自分。わずかな値段の差で心に決めたGX100を裏切り、PowerShot G7を購入してしまったのでした…

 

 別にこのカメラに不満は無いんだけど、そういう買い方っていつまでも後悔をのこしてしまう。

だから今でもリコーのカメラを見ると、GX100ほしかったなぁ・・って思ったりします。

不満は無いんだけど。

 

f:id:tamayoshi:20150906173718j:plain

ISO感度はダイアルで設定できる。

背面のホイールで操作できるので、コンパクトカメラだけどなんとなく

「機械をいじってる」っぽい感覚が楽しめる。のがこのカメラのいいところ。

 

f:id:tamayoshi:20150906180944j:plain

アルミ削り出しボタンに、クラシックな感じのデザイン。

ちょっと武骨な感じで外見も好きだった。

当時G7はGシリーズの中でもかなり軽量化されたほうなんだけど、今のカメラに比べると重い。

でもほど良く重い。手にずしっと来るけど、カバンに入れてしまえばどってことない。

 

その後コンパクトカメラは小型化と軽量化が進み、興味がなくなった。

軽くて小さいのは困る。

自分の中で、ほど良いずっしと感は、ちょっと大事だったりする。

 

 

 久々に電源を入れてみます。

電源をいれると「コココココ…。」というかわいい?声で時々鳴きます。

シャッターを押すと、ぱちゃ。ココココココ・・。・・・。と1,5秒くらい待たないと次が撮れません。こんなに遅かったかなぁ。壊れた?

十字キーが時々反応しないという懸念事項はあるが、さいわいバッテリーパックも見つかった。

使うことは、無いと思うけど。

 

わすれてたカメラ、何が映ってるか見てみる。

見るのがちょっと怖いような。

フィルムと違ってその場で見れるもんね。

懐かしいものがでてくるか、忘れたいものが映っているか。

 

 

 f:id:tamayoshi:20150905170639j:plain

 f:id:tamayoshi:20150905170647j:plain

 昔住んでいた場所たち。北海道じゃないとこ。

f:id:tamayoshi:20150905170630j:plain

 

 

f:id:tamayoshi:20150905171619j:plain

f:id:tamayoshi:20150905171633j:plain

f:id:tamayoshi:20150905171643j:plain

 

別に嫌いになったわけじゃないけど、住んでた街にもう一度行くことはなかった。

 

 

今はこんな感じでブログを書いる通り、北海道がいいところだと思うようなった。

比較する対象がないと、好きかどうか気づかなかったっていうのは、ある。