どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

ロイズ クラシックカーフェスティバル in ふと美(当別町)

f:id:tamayoshi:20150921150328j:plain

どさんこカメラが当別町は太美(ふとみ)で行われたクラシックカーフェスティバルに行ってきたよ。

 

 

このイベントはロイズが主催してるんだけど、ロイズっていうのは北海道のお菓子メーカー。主にチョコレートをメインに販売しているよ。

かつてとろけるくちどけの「生チョコ」で一世を風靡したロイズは、今や六花亭石屋製菓と並ぶ北海道おみやげ一大ブランドにのし上がって、空港や駅のお土産売り場では必ず見るようになったんだ。

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]

 

さてそのロイズ。社長さんがクラシックカーのコレクター。

ということもあってかどうか知らないけど、このクラシックカーフェスティバルはロイズが主催してるよ。

ロイズは夏に行われる「北海道クラシックカーラリー」の協賛もしていて、ここ、太美も通過地点になってるよ。

 

f:id:tamayoshi:20150921134411j:plain

時々小雨がぱらついたけど、天気にも恵まれました。

このフェスティバル、ネットではほとんど宣伝していなかったんだけど、

会場は大盛況。

ジンギスカンや焼き鳥、無水カレーなんかも売ってていい匂い・・。

 

f:id:tamayoshi:20150921091520j:plain

今の車と違っていろんな形状ががある。かっこいいね。

f:id:tamayoshi:20150921091459j:plain

 

 

f:id:tamayoshi:20150921091437j:plain

 

俺が昔乗ってた車がクラシックカーになってる・・なんて悲しい声も聞こえてきたよ。

 

 

これがロイズの工場。

f:id:tamayoshi:20150921091355j:plain

 f:id:tamayoshi:20150921142832j:plain

 中ではチョコやソフトクリームを販売してる。

 

 

駐車場が大混雑で待っていたんだけど、クラシックカー愛好者たちは自慢の車でやってくる。

ピカピカのクラシックカーが次々に対向車線を走って行って、それを眺めるほうが面白かったよ。