どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№36義経

どさんこカメラが

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみたよ。

№36ラムはしゃぶしゃぶにする。=ジンギスカン義経

 

北海道といえばラム肉。

ラム肉といえばジンギスカンにするのが定番ですが、ここ「義経」では

なんと「ラム肉のしゃぶしゃぶ」がいただけるそうです!

f:id:tamayoshi:20151206214952j:plain

赤い大きな提灯がお店の目印だよ。

f:id:tamayoshi:20151206214758j:plain

店内ではたくさんのおばちゃまが働いていらっしゃいます。

そしてみんな忙しそう。どうやら今日は、奥の座敷で宴会があるようです。

大人数で使えるお店なのかもしれません。

 

とりあえずビール。

f:id:tamayoshi:20151206214736j:plain

メインメニューは「ジンギスカン」、「ラムしゃぶ」、「ホルモン」だけ。

いたってシンプル!

 

ラムしゃぶを食べに来たけど、せっかくだからジンギスカンも食べたいと思い、

ジンギスカンとラムしゃぶを一緒に注文したら

「ジンギスカンとしゃぶしゃぶは、鍋が違うから一緒には・・」

そ、そうですよね・・ごめんなさい。

 

ジンギスカンはこういう鉄の鍋をつかって焼くんですよ。しゃぶしゃぶ用の土鍋とは違うのです。

池永鉄工 鉄 ジンギスカン鍋 穴明 26cm QGV2701

池永鉄工 鉄 ジンギスカン鍋 穴明 26cm QGV2701

 

 

 

ではでは「札幌でしかできない50のこと」で紹介されていた「ラムしゃぶ」を食べてみましょう。

ジンギスカンはタレに漬けるので羊臭さがカバーされてるんだけど、しゃぶしゃぶにするといかに・・・?

 

こんな感じの薄切りのラムがきました。

f:id:tamayoshi:20151206214706j:plain

付け合わせの野菜は、ジンギスカンの定番具材である玉ねぎやモヤシ。しゃぶしゃぶにもあうのかな?

f:id:tamayoshi:20151206215026j:plain

しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ!

f:id:tamayoshi:20151206215004j:plain

羊臭さが全然無い。ヘルシーな羊肉をしゃぶしゃぶにしてるのでよりヘルシーになっていると思われます。

脂っこくないので、ビールを飲みつつパクパクいける。

〆はラーメンで。

f:id:tamayoshi:20151206215015j:plain

なぜかビールもうまい。

 

お店の中はテレビがついてて、親戚の家に来たような和やかな雰囲気です笑

店員のおばちゃま達もとても気さく。

お会計をしようとレジに行くと、何とそろばんが登場!パチパチ

f:id:tamayoshi:20151206215037j:plain

こんどはジンギスカンもたべたいなぁ。