どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

江別のエブリに行った話。

 

野幌駅のすぐ裏、JRの車窓からもちらりと見えるレンガの煙突はなかなか目を引いた。

f:id:tamayoshi:20190114163645j:plain

ここは肥田さんがやってた「株式会社ヒダ」の工場で昔は、レンガをつくっていたらしい。

工場閉鎖後、廃墟なのかリノベーションに向かっているのかいまいちわからない状態が続き、くすぶっていた旧ヒダ工場。

しかし2016年に商業施設「EBRI(エブリ)」としてリニューアル!

 

↓今のとこ店舗構成はこんな感じ。

◇江別市アンテナショップ

◇ノッポロコーヒー

◇兎に角(日本料理) 閉店

◇EBEZZA(ピザ) 閉店

◇menzo(ラーメン) 閉店

ブリックハット(さつまいも専門店) 2019年閉店

◇えぶり市場(野菜とか鮮魚とか)

◇M’LLE メル(レディース・雑貨)

◇チャイラ(服屋)

イルマットーネ・アルル(イタリアン、ケーキなど) 移転により閉店

 

※後日追記:ほとんどの店舗が閉店しています

 

早速潜入してみますよ。

 

本格日本料理「兎に角」(←追記:兎に角さんは閉店しました。当時の雰囲気のみお楽しみください)

まずはこちらのお店、兎に角(とにかく)です。

料金設定はやや高めになっております。

f:id:tamayoshi:20190114165153j:plain

 

座敷とイス席があります。きちんと間仕切りされているので落ち着いた雰囲気。

f:id:tamayoshi:20190114165154j:plain

で、お値段ちょっと高いのですが、お皿とか盛り付け方とか豪華で丁寧です。

お値段相応の対価が得られます。

f:id:tamayoshi:20190114165156j:plain

f:id:tamayoshi:20190114165155j:plain

相場はひとり4,000円位だろうか・・・。

日本酒もあります。

たまに普通かな?という味もありますが、全体的にみて良い雰囲気だと思います。

 

カニチャーハンが旨いのでおすすめ。

f:id:tamayoshi:20190114165159j:plain

 

 

 

 

 

さつまいも専門店「ブリック・ハット」(←追記:ブリックハットさんは閉店しました。当時の雰囲気のみお楽しみください)

f:id:tamayoshi:20160506075505j:plain

メニューはこんな感じでさつまいもだらけ!

焼き芋(紅あずま、安納芋、紅はるか、シルクスイート)、スイートポテト、フレンチフライ(紅あずま、黄金千貫)とかとか。

 

スイートポテトを食べました。100gで300円、200gなら500円。

f:id:tamayoshi:20160506122139j:plain

 

f:id:tamayoshi:20160506122107j:plain

 

f:id:tamayoshi:20160506075729j:plain

 

 

ラーメンmenzo(←追記:menzoは閉店しました

f:id:tamayoshi:20190114164500j:plain

 

 

 

イルマットーネ・アルル 惜しまれつつ閉店(追記

f:id:tamayoshi:20160506075039j:plain

 

f:id:tamayoshi:20160506075409j:plain

ピザは1,200円〜2,000円くらい。江別産小麦を使用してるだけあり、生地がおいしいです。

 

 アルルのケーキもおすすめです。

f:id:tamayoshi:20160531194924j:plain

旧店舗時代からの人気商品「サクもちシュー」も健在です。

f:id:tamayoshi:20160919090159j:plain

 

 

アルル閉店後、お店に残されたピザ窯はどうなったのかというと・・

「EBEZZA」という新しいピザ屋さんが使用しています。

f:id:tamayoshi:20190114170130j:plain

 

EBEZZAさんは閉店しました

 

 

 

 

 

ノッポロコーヒー

f:id:tamayoshi:20160506075647j:plain

 f:id:tamayoshi:20160506074446j:plain

 f:id:tamayoshi:20160506074347j:plain

1杯470円〜。ちょっと高めだけど今度のんでみよう。

22時までやってるのが嬉しい。

 

 

 

f:id:tamayoshi:20160506074943j:plain

野菜が売ってる「えぶり市場」は、主に規格外の野菜を安く売ってるイメージ。

かといって全体的に安いわけではなさそうです。

f:id:tamayoshi:20160506074625j:plainf:id:tamayoshi:20160506074540j:plain

アンテナショップと、メイカーズ(商業発信の場らしい)ってとこはすでに営業時間終了。なんだかわかりませんでした。

 

 

 

(後日追記)コロナの影響もあり、何店かは撤退しました。

       営業店舗は各自HPでご確認を!

f:id:tamayoshi:20160506075914j:plain