どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道のチョコレートを巡る旅(ロータスM)

札幌市月寒にあるLotusM(ロータスM)です。

f:id:tamayoshi:20160531221602p:plain

店の名前を冠したチョコケーキ「ロータスM」が超有名なんです。が、今回もチョコレートを頂きます。

 

チョコケーキがおいしいならチョコもおいしいはず・・・。

きちんと1個づつ販売されててうれしい。

f:id:tamayoshi:20160531221938p:plain

 

f:id:tamayoshi:20160531220714j:plain

 

f:id:tamayoshi:20160531220748j:plain

 

 

さわやか「オレンジ」

f:id:tamayoshi:20160531220550j:plain

 

コクのある「ミルク」

f:id:tamayoshi:20160531220622j:plain

 

甘さ控えめ。カカオが香る「オリエンタル」。これが好きかな。

f:id:tamayoshi:20160531220516j:plain

 

お店にはイートイン席があり、店内でもケーキ・チョコが食べられます。

f:id:tamayoshi:20160531220912j:plain

紅茶の種類が豊富なのも特徴です。予期しない豊富な紅茶のラインナップに、チョコより紅茶に興味をひかれてしまった。

 

 

紅茶「ロータス」。

f:id:tamayoshi:20160531220945j:plain

店名にもなってるロータスは「蓮」の意味。蓮とバラの紅茶です。

ふんわり花の香りがして、なんてお上品なのだ。

 

f:id:tamayoshi:20160531221122j:plain

ロータスギリシャ語のロトスが語源。

ロトスの実は忘我の実。食べると俗世の苦しみ、故郷を忘れてしまうんだって。

忘れたかも・・・・

 

お店は店長さんひとりで切り盛りされています。ほかのお客さんのことも考えて、あまり邪魔しないようにしなきゃですね。

 

 

 

 

 

店舗情報※掲載時時点

Patisserie&Chocolatier&Cafe  LotusM

ロータス

札幌市豊平区月寒東5条8丁目1-5

営業時間 :11:00~19:00

定休日 :火曜日・水曜日

 

 

そのほかのチョコレートの旅の記録はこちらから。

dosanko-camera.hatenablog.com