どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

レッサーパンダの赤ちゃんを見に行ったら結構大きくなってた。

 円山動物園のレッサーパンダに赤ちゃんが生まれたんだって。

見てこれかわいい。

f:id:tamayoshi:20161022195718j:plain

 

というわけで円山動物園に行ってみましたよ。

f:id:tamayoshi:20161022201608j:plain

 

もうすっかり秋だね。

f:id:tamayoshi:20161022200306j:plain

 

 

獣舎につくと、ちらほら「どれが赤ちゃんなの?」って声が。

生後5か月ともなると体も大きくなるようです。ほとんどお母さんと変わらない。

f:id:tamayoshi:20161022195118j:plain

手前が赤ちゃん。

奥が母さんのギン。ギンにとって初めてのこども。

 

f:id:tamayoshi:20161022195153j:plain

大きくなったけど、表情がまだあどけない。毛もふわふわ。

 

f:id:tamayoshi:20161022195236j:plain

あ、りんごだ。

 

 

 

この宙に浮いてるようなりんごは、薄切りにしてガラスに貼り付けられている。

f:id:tamayoshi:20161022195312j:plain

f:id:tamayoshi:20161022195520j:plain

ギン母さんは立ち上がって、手と口で上手に食べています。

f:id:tamayoshi:20161022195604j:plain

 

 

f:id:tamayoshi:20161022195349j:plain

かあさん、わたしも食べたいよ。

 

 

と言いたげな赤ちゃんを無視してギン母さんは全部食べてしまいました。

f:id:tamayoshi:20161022203003j:plain

むしゃむしゃむしゃ!

 

ギン母さん。顔・・・。

f:id:tamayoshi:20161022195437j:plain

 

 

 

 

赤ちゃんを毛づくろいするギン母さん。

りんごはあげないけどかわいい赤ちゃんだもんね。

f:id:tamayoshi:20161022194917j:plain

 寝なさいね。

f:id:tamayoshi:20161022194946j:plain

f:id:tamayoshi:20161022195034j:plain

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの名前はまだありません。現在投票中。

f:id:tamayoshi:20161022195756j:plain

動物の名前なんてどうでもいいんじゃん。と今までは思っていたよ。

そもそもどさんこカメラは、動物園あんまり好きじゃなかった。臭いし歩くし。

カメラを持ってからは動物園に行く回数が増えて、同じ動物でもだんだん個体がわかってきたよ。やっぱり名前を覚えると愛着がわくよね。

だから今は、名前は大事だと思う。

ここで名前をもらって、いつか違う動物園に行かなくちゃいけなくなるかもしれないしね。

 

 

 

名前の投票は10月31日まで。園内で投票してね。

f:id:tamayoshi:20161022195836j:plain

候補は5種類。

 

スズ:「金銀銅鉄錫」の5種類の金属の中から、母親ギンと伯母キンにちなんで。


杏(アン):杏の原産地の中国はシセンレッサーパンダの故郷。「杏」は成長による発展を表す漢字で、赤ちゃんが生まれた6月の季語でもあることから。


先(セン):続いているものの一番はじめという意味。エイタとギンの第一子であることを表し、「将来」「前途」という未来の意味もあり、これから先、健やかに育ってほしいという願いを込めて。


円実(まるみ):どこにいても円山動物園の生まれであることが分かるように、全国に新しい実(子)をたくさん実らせてほしいとの願いを込めて。


リオ:今年開催されたリオオリンピック・パラリンピックにちなんで、平和の象徴になってほしいとの願いを込めて。

 

 

 

 

 

どの名前になるんだろうね。

f:id:tamayoshi:20161022194838j:plain

 

*11月12日、円実(まるみ)ちゃんに決定しました。