どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

おてんばが暴れん坊になってた。白クマのリラの様子。

 円山動物園のホッキョクグマ、リラを見に行ってきました。

リラは2014年生まれのおんなのこ。

 

 

前回観たのが7か月前だから↓

dosanko-camera.hatenablog.com

 だいぶ大きくなったろうね。

 

 

こちらは約半年前のリラ。かわいい。

f:id:tamayoshi:20161026223204j:plain

 

おちゃめなおてんばでした。

f:id:tamayoshi:20161026223303j:plain

 

 

 

 

 

 

現在のリラ。

f:id:tamayoshi:20161026222941j:plain

ポリタンクをおもちゃにするくらい大きくなりました。

 

 

体が大きくなった分お客さんへの水の飛び方が尋常じゃない。

(でもお客さんは嬉しそう)

半年前と違って力の強さが違う。おもちゃをべこべボコボコこいわせてる。

f:id:tamayoshi:20161026230553j:plain

 

 

 

 

特にお気に入りなのがこのピンクのおもちゃ。

f:id:tamayoshi:20161026222244j:plain

 

ふりかぶって

 

f:id:tamayoshi:20161026222337j:plain

 

投げました。この真剣な目。

f:id:tamayoshi:20161026222411j:plain

 

落ちたおもちゃはプールの中へ。リラはプールで大暴れして、お客さんたちは水浸し。

f:id:tamayoshi:20161026224308j:plain

どうやら、投げたおもちゃを手前のプールに落とす。というゲームらしい。

彼女なりのルールがあるみたいで、うまくプールに入らないと、おもちゃをひろって延々と投げ続けています。

 

午前中のほとんどをハイテンションでこのゲームをしていました。

そこには一種の狂気すら感じる。

 

 

今度はオリの外の僕らにおもちゃをくれるみたいです。

f:id:tamayoshi:20161026225509j:plain

f:id:tamayoshi:20161026222453j:plain

f:id:tamayoshi:20161026225554j:plain

f:id:tamayoshi:20161026224729j:plain

ちょっとそこを通すのは無理かな。

 

一人遊びが上手なリラだけど、見ている僕らもシロクマになって遊んであげたいと思った。

 

 

 

 

 

リラの前にはお客さんがたくさんいます。

しかしデナリ父さんの周りはいつでも閑散としているのでした。

f:id:tamayoshi:20161026225134j:plain

 

ん?

f:id:tamayoshi:20161026225303j:plain

あ、11月9日はデナリ父さんの誕生日です。今年で23歳。

ホッキョクグマの寿命はだいたい30歳前後くらいなので、けっこうなお歳です。

まだまだ元気でね。

 

 

ちなみに円山動物園の入園時に、同じ誕生日の動物がいると粗品がもらえるよ。