どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道のプリンを食べ比べ。

プリンっておいしいね。

 

プリン好きじゃなかったんだけど、こないだ頂き物のプリンを食べたらとてもおいしかった。なんだおいしいんじゃん。

まだおいしいプリンがあるんじゃないかと思って色々食べてみたよ。

 

 

 

まずは定番のコレから。

◆牧家 白いプリン

牧家 白いプリン

牧家 白いプリン

 

 見たことあるでしょ。空港とかお土産屋さんで。筒に入ってるこのプリン。

お土産だと思ってなめたらいけませんよ。

 

このプリンは1個1個ゴムにくるまってます。

f:id:tamayoshi:20161212195006j:plain

つまようじでつん

 f:id:tamayoshi:20161212195916j:plain

 

f:id:tamayoshi:20161212195937j:plain

ぷりんっ

f:id:tamayoshi:20161212195029j:plain

昔マリモ羊羹ってありましたよね。そんな感じでぷちっと割って食べます。

たまにゴム片がくっついてしまうので食べないようにね。

 

これにカラメルソースをかけていただくのです。おいしい。

f:id:tamayoshi:20161212195959j:plain

 札幌市内のお土産売り場の他、空港や、場所によっては道の駅にも売っています。

株式会社 牧家(伊達市)

http://www.bocca.co.jp 

 

 

 

 

◆岩瀬牧場 手作りプリン

こちらは砂川市の岩瀬牧場から。

f:id:tamayoshi:20161213194251j:plain

どしっとした陶器のミルク缶に入っています。

 

f:id:tamayoshi:20161213193848j:plain

このビニールが手作り感を出していますね。

f:id:tamayoshi:20161213193608j:plain

f:id:tamayoshi:20161213193539j:plain

f:id:tamayoshi:20161213193507j:plain

牧場製だけあって、牛乳感が強め。牛乳プリンに近い感じです。

なめらか。

個人的には、同じ金額出すなら岩瀬牧場のソフトクリームのほうを食べたいと思いました。

 

 

 岩瀬牧場(砂川市)

http://www.iwasefarm.co.jp 

公式ホームページのオンラインストアからも購入できます。

 

 

 

 

◆エチュード洋菓子店 お昼ねプリン

こちらは旭川市の洋菓子屋さんのプリン。

f:id:tamayoshi:20161213194140j:plain

 

なんでお昼寝?とぼけた顔のヒヨコが目印です。

f:id:tamayoshi:20161213193923j:plain

 

f:id:tamayoshi:20161213193813j:plain

食感はなめらかを通り越してとろとろ!お口の中でなくなった・・。

こちらも牛乳メインのプリンですが、乳臭さが無くていいです。

も少し甘さが控えめだといいんだけど、それでも十分おいしいプリンでした。

 

エチュード洋菓子店(旭川市)

エチュード洋菓子店 

 エチュード洋菓子店本店、支店、公式ホームページでも購入できます。

 

 

 

 

◆室蘭うずら園 室蘭うずらのプリン

なんと「うずらの卵」で作ったプリンです。

f:id:tamayoshi:20161213194050j:plain

 

原材料名にも「うずら卵」表記。鶏卵は書いていないので、うずら100%のようです。 

f:id:tamayoshi:20161213193253j:plain

 

f:id:tamayoshi:20161213194015j:plain

ふたを開けるとふわりいいかおり。

f:id:tamayoshi:20161213193213j:plain

f:id:tamayoshi:20161213192824j:plain

二層のプリンです。

f:id:tamayoshi:20161213192853j:plain

硬さはしっかりかためのプリン。どことなくコクがあるのはうずら卵のせいでしょうか。蜂蜜が使われているせいか、程よい甘さ。

 

 

室蘭うずら園 室蘭うずらのプリン

室蘭うずら園 室蘭うずらのプリン

 

公式ホームページからも購入可能です。札幌、関東方面にも催事で出店することがあります。 

室蘭うずら園(室蘭市)

株式会社室蘭うずら園 

 

 

 

どれもおいしかったけど、エチュード洋菓子店 お昼ねプリン、牧家 白いプリンが印象に残りました。

プリンって高くて味はたいしたことない率が高いのであまり食べなかったんだけど、勇気をだして食べてよかったです。

ちょいと贅沢したい時にどうぞ。