どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№30エムズスペース

どさんこカメラが札幌でしかできない50のこと全部行ってみたよ。

 

 №30夜な夜な飲み明かす。=エムズスペース

f:id:tamayoshi:20170404190756j:plain

今回の主役「エムズスペース(M'sスペース)」とはこの雑居ビルのこと。

エムズスペースには飲食店がたくさん入っています。

狸小路商店街7丁目の脇にあるよ。

 

 

これは昼間のエムズスペース。蝦夷麦酒の看板が目印。

f:id:tamayoshi:20170404192106j:plain

もともとこのビルは、築50年以上の壁紙店工場だったそうです。

 

さて、僕はこのにビル入ったことが無いので、どんなお店があるか調べてみました。

某口コミサイトの評価が高い順に並べてみましたが、あくまで参考に。鵜呑みにしないでね。

調べた限りこんな感じです(※更新時時点)

 

・ベンベラネットワークカンパニー(結構有名なスープカレー屋)

・SAMASAMA(焼き鳥)

・CAMCAM(エスニック料理)

・Waltz(和・洋居酒屋)

・たぱす(家庭料理風居酒屋)

・レイモンド(バー)

・あたも食堂(餃子とビール)、 

・シンクガーデン(カフェ)

・社交場 階段の下(バー?)

・PHONE BOOTH不良外人の巣(すごい名前だけど外国人店員のバーらしい)

 

こんな感じに無国籍多国籍な感じ。まさにビルの雰囲気をあらわしております。

どこもだいたい夕方から開店。深夜まで営業しているお店もあるので、2軒目に利用もいいかもね。

 

 

さっそく行ってみる。

f:id:tamayoshi:20170404190902j:plain

1階のエスニック料理「CAMCAM」は開店直後にも関わらず混雑している様子。

 

ビルの中は狭い通路やらへんなとこに階段がある。

f:id:tamayoshi:20170404190904j:plain

 f:id:tamayoshi:20170404190818j:plain

 どこに入ろう・・・

 

f:id:tamayoshi:20170404190825j:plain

カレーの良い匂いが漂う赤いドアは「ベンベラネットワークカンパニー」。

ここは一番人気の店だけど右に曲がって焼き鳥屋に行く。

f:id:tamayoshi:20170404190855j:plain

このお店に飛び込み入店。さすがに「不良外国人の巣」に入る勇気は無かった。

 

L字型のカウンターのこじんまりとしたお店。

ほとんどのお客さんが予約客だったので、予約した方がベターと思われます。

 マスターがちょっとおっかなかったけど、焼き鳥とビールはうまい!

 f:id:tamayoshi:20170404190851j:plain

 

セットがおすすめです。

f:id:tamayoshi:20170404190901j:plain

ポパイセットを注文。セットについてたササミとか。

f:id:tamayoshi:20170404190801j:plain

 

 

おいしかったのでセット以外の串も注文。せっかくのお得なセットも食欲には勝てない。

月見つくね

f:id:tamayoshi:20170404190911j:plain

 

豚串ハニーマスタード。

f:id:tamayoshi:20170404190806j:plain

 

 酔いが回ったピンボケ。バルサミコ

f:id:tamayoshi:20170404190831j:plain

 

 

なかなか良いお店でした。

f:id:tamayoshi:20170404205418j:plain

 

 

 他のお店も行ってみたらここに載せようと思います。

 

ちなみにエムズスペースの名前の由来は、オーナーのあだ名が「MARO」だったから、頭文字をとってM’s。札幌の人は「エムズ」という名前のつくビルを何軒か知っているかもしれませんが、そこもMAROさんのビルなんだってさ。

 

 

*

 

「札幌でしかできない50のこと」

残り49箇所はこちらからどうぞ↓

dosanko-camera.hatenablog.com