どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

曇り、のち鮭。石狩周辺をぶらぶらしてきた

曇天の石狩市に行ってきたよ。

 

 

f:id:tamayoshi:20170422230149j:plain

石狩市は札幌市のちょっと上、南北にひょろ長い。

まちの中には「石狩川」がある。海も近い。

 

日本海に面するせいか、曇りの多い石狩。f:id:tamayoshi:20170422221822j:plain

 

 

せっかく石狩に来たから「石狩鍋」 を食べようと思って

市のHPに載っていたお店に行くと、

 

「予約してないと入れませんけど?」

 

いや、そんなシステム知りませんよ。

 帰りますね。

 

 

 

ちょっとさみしい気持ちになりながら、車も人もいない道を石狩市内へと戻る。

さみしい曇り空の写真をどうぞ。

f:id:tamayoshi:20170422233849j:plain

f:id:tamayoshi:20170422233909j:plain

 

 

石狩川。集水面積全国2位と言ったら大きさは伝わるだろうか。

f:id:tamayoshi:20170422221907j:plain

 あまりに川幅が広いため、昭和になるまで橋が架からなかったそうだ。かつて石狩川には船渡場があり、人も車も船で向こう岸に渡っていた。

 

f:id:tamayoshi:20170422221818j:plain

橋の欄干にある花は市の花、ハマナス。

 風が強くて寒い海沿いでも生き抜く花。

 

花といえば

本州のブロガーさんたちによると、桜はもう見頃を終え、散ってしまう時期らしい。

桜の写真を見つつ、羨ましいなあ北海道ではまだ桜は咲かない。

なかなか暖かくならず、春の前の不安定な気候。曇りや雨ばかりだ。

 

 

 

 

石狩鍋を喰い逃してお腹が減った。

と思ったら曇天に鮭。

f:id:tamayoshi:20170422221754j:plain

ふーん。この水産加工会社ね。

空港のお土産とかで売ってるアレね。

 

 

どうやらこの会社がやってる「サーモンファクトリー」というレストラン兼物産館らしい。

いかにも観光客向けだけど、お腹が減っていたので入店。

f:id:tamayoshi:20170422221912j:plain

 

 

曇天に映える原色のカニと鮭。

f:id:tamayoshi:20170422221749j:plain

 

f:id:tamayoshi:20170422221742j:plain

 

 

 

1階は水産加工品売り場。

f:id:tamayoshi:20170422221838j:plain

街中に全然人がいなかったのに、ここだけ賑わっていてちょっと安心。

生鮭、昆布巻、スモークサーモンなどなどなど。

 

惣菜もあるよ。

f:id:tamayoshi:20170422221847j:plain

 

試食もいっぱいあるよ。

f:id:tamayoshi:20170422221843j:plain

おむすびがおいしそうだった。

f:id:tamayoshi:20170422221736j:plain

 

 

2階のレストラン「オールドリバー」へ。

f:id:tamayoshi:20170422221833j:plain

曇った川ビュー。

絶景というかなんというか。

f:id:tamayoshi:20170422221745j:plain

 この川は「旧石狩川」。

石狩川はあまりにもぐねぐね曲がった川なので、氾濫が多く治水工事が度々行われた。

この川はかつて石狩川の一部だったが、治水工事のため切り離されて茨戸川と呼ばれている。

オールドリバーという店名はそういうことなのかな。

 

 

 

 

 

結構メニューが豊富。

f:id:tamayoshi:20170422221827j:plain

f:id:tamayoshi:20170422221811j:plain

ご親切にカロリーと栄養効能までメニューに記載。

 

 

ほっきのお刺身。

f:id:tamayoshi:20170422221757j:plain

 

マグロ漬け丼。

f:id:tamayoshi:20170422221739j:plain

お味も値段も丁度良かった。結果オーライ。

お土産も買えるしなかなか良いお店でした。

 

 

 

鮭の供養碑。

f:id:tamayoshi:20170422221852j:plain

 

中古車屋の鮭車。

f:id:tamayoshi:20170422221857j:plain

鮭といったら千歳市が有名だけど、石狩市も古くから鮭漁で有名らしい。

秋には「石狩さけまつり」も開かれるそうだよ。