どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

種類が豊富すぎる「どんぐり」のパン。


f:id:tamayoshi:20171107221312j:plain

札幌市民にとっては珍しくないパン屋「どんぐり」。

あたりまえすぎて全国チェーンのパン屋か?と思ってる人も多いと思います。が、札幌発祥のパン屋です。いまのとこ札幌にしかありません。

1983年、円山に開店した「珈琲舎どんぐり」という喫茶店が始まり。

すでに全国区の人気『ちくわパン』発祥のお店でもあります。

 

 

f:id:tamayoshi:20171107221311j:plain

 こちらが元祖『ちくわパン』。

f:id:tamayoshi:20171107221324j:plain

ちくわパンは、テレビやネットでさんざん取り上げられてるので…スルーしますね。

パンの中にちくわが入ってて、そのちくわにはツナサラダが入ってます。そりゃ美味しいに決まってますよ。

 

f:id:tamayoshi:20171107221315j:plain

ちくわパンを代表に、惣菜系のパンも種類が豊富です。

f:id:tamayoshi:20171107221328j:plain

スイーツも得意です。

 

他にも石窯パン、食事パン、ドーナツからサラダ。

メロンパンだけでも3種類くらいあります。

味もそこそこ良くてバリエーション豊富。

商品も入れ替えが多いので飽きません。

 

今回はこんなものを食べてみました。

 

野菜サンド

f:id:tamayoshi:20171107221330j:plain

 

ジャーマンフランク(タルタル)

フランクがうまくてこれはアタリ。

f:id:tamayoshi:20171107221333j:plain

 

たこぽん

たこやきの味がするポン○リングみたいな。

f:id:tamayoshi:20171107221336j:plain

 

昭和ドーナッツ

すっごい素朴

f:id:tamayoshi:20171107221339j:plain

 

 

種類が豊富なので、オススメはありません。

好きなパンがあると思います。