どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

札幌ドームの中はこんな感じ。

北海道が誇るドーム球場「札幌ドーム」に行ってきたよ。

スポーツ観戦に疎い僕にとっては縁遠く、初めての訪問となりました。いつもと違う空間で面白かった。

 

 

外見

f:id:tamayoshi:20171217131505j:plain

建築面積55.168㎡、高さ68m。東京ドームよりちょっぴり大きい。

ですが最大収容人数は東京ドームより1,000人少ないです。

 

f:id:tamayoshi:20171217131508j:plain

雪が積もるとまんじゅう感が増します。

 

 

ゲートはこんな感じ。

f:id:tamayoshi:20171217133339j:plain

今日は何もイベントや試合がないので、中は閑散としています。

レストランとショップがありますが、イベントが無いこの日は開店休業状態でした。

 

ショップには「コンサドーレ札幌」、「日本ハムファイターズ」のグッズが。

f:id:tamayoshi:20171217133733j:plain

札幌ドームは「コンサドーレ」のホームスタジアム、「日本ハムファイターズ」のホームグラウンドなんです。

 

 

ゲートについてる日本ハムファイターズのロゴ。

f:id:tamayoshi:20171217134216j:plain

2004年に北海道を本拠地としてから、道民の愛すべき球団となったファイターズ。
ファイターズが来るまでは、北海道に野球チームは無く、道民は割と巨人ファンが多かった気がします。

しかし2016年あたりから、日ハム側が北海道内で新たな球場を建築する動きが出てきました。札幌ドームは使用料が高かったり色々思うところがあるようです。

もしかしたら札幌ドームはホームグラウンドじゃなくなるかも・・・?

 

 

こちらはコンサドーレのロゴ。

札幌のサッカーチームです。

f:id:tamayoshi:20171217134219j:plain

2017年に16年ぶりにJ1残留達成。よかったよかった。

 

 

ドームに入ってみる

f:id:tamayoshi:20171217140500j:plain

広い・・!!でかい!!

ただそれだけでテンションが上がる場所です。

ちなみにただ入場するだけでも入場料がかかります。

 

f:id:tamayoshi:20171217140347j:plain

f:id:tamayoshi:20171217140229j:plain

野球中継で見る緑の芝生が見当たりませんね?

f:id:tamayoshi:20171217140309j:plain

その代り、おじさんたちが何やら作業中です。

 

 

日本唯一の完全屋内天然芝サッカースタジアム、世界初のホヴァリングナントカ。

札幌ドームは、サッカー芝と野球芝の両方を用意できます。これは世界で初めて。

「ホヴァリングサッカーステージ」というらしいです。

上の写真で芝は無い状態ですが、サッカーの時はこんな感じに。

f:id:tamayoshi:20171217141227j:plain

 

野球試合の時はこんな感じに変身します。

f:id:tamayoshi:20171217141257j:plain

 

どういう仕組みになっているかというと、サッカー芝はこういうステージ状の構造になっていて、

f:id:tamayoshi:20171217141148j:plain

空気圧でこれを7.5センチ浮かして、車輪で移動させるそうです。重さは8,300トンもあります。空気圧すごい。

 

 

野球芝は人工芝なので、こんな感じでくるくる巻き取って収納するんだそうです。

f:id:tamayoshi:20171217141542j:plain

 

展望台へ

ドームの上には展望台があるそうなので行ってみます。近未来的なエスカレーターに乗って。

f:id:tamayoshi:20171217141728j:plain

2分くらいは登っていきました。高くなっていくのでここから先、常にヘッピリ腰。

 

たかい・・・。客席が豆粒。

f:id:tamayoshi:20171217141949j:plain

f:id:tamayoshi:20171217141951j:plain

f:id:tamayoshi:20171217142026j:plain

たかい、こわい・・

 

展望台はクリスマスシーズンという事もあり、選手のサイン付きツリーで飾られておりました。

f:id:tamayoshi:20171217142617j:plain

f:id:tamayoshi:20171217142618j:plain

 

ここから先は、まだ次回。

f:id:tamayoshi:20171217142644j:plain