どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

「札幌でしかできない50のこと」全部行ってみた。№34モスコミュール大倉山

夜景は住宅街から見る。=モスコミュール大倉山

f:id:tamayoshi:20180424205741j:plain

TimeOut東京刊タウンガイド札幌でしかできない50のこと で紹介された50か所全部行ってみたよ。

 

 

 

 

本日の訪問先はこちら。

住宅街にひっそりと建つバー。

f:id:tamayoshi:20180424205742j:plain

場所はというと、札幌の「大倉山」という山の麓。

大倉山は昭和47年の『札幌冬季オリンピック』スキージャンプが開催された場所で、今も立派なジャンプ台がある。

山とは言っても高級住宅街で、坂道に立派な住宅が建つ地区だ。

 

f:id:tamayoshi:20180427210852j:plain

そんな住宅街にあるのがこのバー

「モスコミュール大倉山」。

オープンから25年以上と意外と老舗。

 

 

f:id:tamayoshi:20180424205800j:plain

 お店は2階。

f:id:tamayoshi:20180424205720j:plain

 

一番眺めの良いカウンター席に座れた。

遠くに見えるのは札幌中心部。

f:id:tamayoshi:20180424205744j:plain

 

後ろを振り向くと、こういう感じの席もある。f:id:tamayoshi:20180424205709j:plain

 f:id:tamayoshi:20180424205705j:plain

f:id:tamayoshi:20180427211359j:plain

f:id:tamayoshi:20180424205648j:plain

 

f:id:tamayoshi:20180424205655j:plain

カレーが有名らしいので食べたけど結構辛い。
香草漬けチキン入り

(酒と一緒に飯を頼んでしまうのが真の酒飲みではない。)

 

野菜スティック&自家製ディップ

野菜が新鮮で美味しかった。

f:id:tamayoshi:20180424205715j:plain

いよいよ日が暮れ、夜景が美しくなった。

f:id:tamayoshi:20180424205741j:plain

 

日暮れ前はこんな感じ。

f:id:tamayoshi:20180424205744j:plain

f:id:tamayoshi:20180424205749j:plain

この日はガスっていて、遠くが霞んでいる。それはまたそれでよし。

 

 

実は大倉山エリアには、この店以外にも夜景を売りにしたバーがいくつかある。

そういうバーと比較するとこの店は少し建物の高さが低いので、明るいうちは景色の見栄えは劣るかもしれない。あとそれなりに年数が経っている店内ではある。

ただ、他の店は1ドリンクが高価であること、混雑していること、客層が良くないことがあるから騒がしい等々を考えると、実は穴場かもしれない。

この日は他に客は居なくて、一人で来てもいい感じだった。

静かだし店員さんも良い感じ。

 

 

余談だけどここのカルボナーラは生クリームを使っていない。

卵の黄身を絡ませた、コクがあるけどあっさりしたカルボナーラだ。

「本場イタリアのカルボナーラは生クリームを使っていない」とメニューの説明に書かれていた。

あとで調べたら本当だった。