どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

北海道で沖縄料理を食べたい。BIGINはすごい。

沖縄料理といえば、ゴーヤーチャンプルーとミミガー(食材ですね)くらいしか知らなかった僕だが、数年前仕事で沖縄に行ってから、知らなかった沖縄料理を知ることができた。オリオンビールも好き。

ところが北海道から沖縄っていうのはめっちゃ遠いのでなかなか行けない。

でも僕は水族館とかマリンスポーツとかしなくていいので、ようは料理が食べれれば良いのです。喰い気だけで生きています。

ということで沖縄居酒屋にいってみよう。

 

 

 

食べに行ったのはここ。

f:id:tamayoshi:20180708153953j:plain

変わった名前のお店

 

沖縄居酒屋 狸の気ばらし

札幌市厚別区厚別中央3条5丁目2−12

火曜~日曜
18:00~翌1:0

駐車場1台分あり

f:id:tamayoshi:20180708135213j:plain

予約がおすすめ。予約してない人はほぼ入れなかった。

 

 

では沖縄を思い出してじゃんじゃん頼もう。

 

f:id:tamayoshi:20180708135158j:plain

島らっきょう

最初はネギみたいな匂いが嫌いだったけど、沖縄で毎晩食べていたら好きになった。

鮮度がやや下がってるのは輸送時間を考えれば仕方無いかも。

 

 

f:id:tamayoshi:20180708135156j:plain

てびち

見た目のインパクトがすごい。コラーゲンもすごい。

 

 

f:id:tamayoshi:20180708135200j:plain

もずくの天ぷら

酢の物だけがもずくじゃないのだ。中がふわふわ

 

 

f:id:tamayoshi:20180708135201j:plain

まってました、オリオンビール

北海道のスーパーでもたまに売ってるけど。瓶入りはあまり見ない。

僕は生粋の北海道民だけど、実はサッポロ黒ラベルより好きなのだ。あっさりして。

 沖縄では水分補給にオリオンビールを飲みまくりだった。

 

f:id:tamayoshi:20180708173108j:plain

 

水分補給にと書いたけどよく見るとアルコール5%

あれ?普通のビールと変わらない。

てっきり度数が低いビールだと思っていたのに・・・・

 

タイに行った時もシンハー・ビールをがぶ飲みしていたけど、調べるとこっちも6%

普通のビールと同じ度数だった。

SINGHA(シンハー) 瓶 330ml×24本

SINGHA(シンハー) 瓶 330ml×24本

 

 

暑さで酔いが抜けて水のように感じるんだろうか。

暑いってすごい。

 

ちなみに水分補給のためにアルコールをとると利尿作用でさらに体内の水分が抜けるのでやめよう。

血がドロドロになるよ。

 

 

f:id:tamayoshi:20180708135216j:plain

豆腐よう

豆腐を泡盛とかに漬けこんで発酵させたやつ。ハードチーズのように強烈なのでつまようじでちょびちょび食べる。

臭いけど癖になる。

僕は大好きだけど人によって好き嫌いが分かれる一品。かび系チーズが好きな人はいけると思うけど粕漬が嫌いな人はだめだ思う。

 

 

 

f:id:tamayoshi:20180708135155j:plain

ソーキそば

豚肉がうまかった。

 

 

f:id:tamayoshi:20180708135150j:plain

お腹がいっぱいでチャンプルー類まで手が届かなかった。

 

 

僕はどうも苦手なので泡盛は頼まなかったけど、いろんな種類があった。

ジーマーミ豆腐は、沖縄で食べた時のおいしさが感じられなかったけど、なんでも最初がおいしいだけ現象かもしれない。

あとジーマーミ豆腐には豆腐が入ってない事を知らなかった。

ジーマーミ豆腐4個セット(120g×4)

ジーマーミ豆腐4個セット(120g×4)

 

 

 

 

 

 

 

 

案外、量が食べられないものだな・・・・

唐突に僕が沖縄で撮った写真を

f:id:tamayoshi:20180708135152j:plain

 

f:id:tamayoshi:20180708135207j:plain

※子供が映ってるけど幽霊じゃないよ

 

f:id:tamayoshi:20180708135148j:plain

 

名所がひとつも写っていない笑

沖縄にはカメラを持たずに行ったのでiPhoneで撮影

iPhone、画がカチッとしてて好きじゃないなあ。

とにかく空が広いし道路が白いし住宅街にシーサーがいるのが衝撃だった。

 

f:id:tamayoshi:20180708135205j:plain

沖縄に行ったとき、居酒屋にハイアマの三線奏者が来ていた。そこで聴いた歌が、北海道に帰ってきてからも1カ月くらい頭から抜けなかった。

なんの歌か知らないけど、「○○祝いであっり!かんぱーい!」というのをひたすら繰り返し、「かんぱーい!」のとこで皆で一緒に乾杯するのだ。

めちゃ陽気だ。

 

 

今まで謎だったがブログを書くついでに今日調べたら

BEGINの『オジー自慢のオリオンビール』というすごいタイトルの歌だった。

YouTubeで検索すると公式じゃないやつが出てくると思うけど3分22秒あたりでみんなで乾杯してほしい。

オジーっていうのは蝙蝠を食いちぎる方じゃなくて、沖縄の方言でおじいちゃんの事だ。歌詞もすてきなので調べてみてほしい。

沖縄におけるオリオンビールとBIGINの力はすさまじい。

三線かっこいーと思って、買いたかったけど近所迷惑なのでやめた。