どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

室蘭のおすすめカフェ・海が一望できる「宮越屋珈琲MUTEKIROU」

f:id:tamayoshi:20180915231906j:plain

 海に面した町、室蘭市に来ています。
 
 
さらにその岬の・・
 海沿いあるカフェに来ています。
 
 
ここです。
宮越屋珈琲MUTEKIROU

f:id:tamayoshi:20180916183553j:plain

「宮越屋珈琲」とは、札幌市に本店をおく北海道のコーヒーチェーン店。

利用されている方も多いと思います。

実は室蘭の、こんな岬の先端もお店があるんです。

MUTEKIROUとは霧笛楼と書くのでしょうか。
 
 
駐車場から顔をのぞかせると、室蘭のシンボルである白鳥大橋や風車が一望できました

f:id:tamayoshi:20180916190423j:plain

 

ここの立地条件の良さがお分かり頂けたと思いますが、景色がとてもいいです。

テラス席はこんな感じ。

f:id:tamayoshi:20180916191449j:plain

崖には百合、岩に鴎。

 

もう少し右を向くと無人島が見えます。

f:id:tamayoshi:20180916191522j:plain

 

 

こちらは店内のテーブル席側

f:id:tamayoshi:20180916191951j:plain

 
こちらは・・トイレの前の窓から

f:id:tamayoshi:20180916192107j:plain

f:id:tamayoshi:20180916195437j:plain

お店の中にはピアノとJBLの高そうなスピーカー

 

f:id:tamayoshi:20180916200124j:plain

アンプはもちろんマッキントッシュ。 カウンターからの眺めも良いです。
 
 
 
「チャバタサンド」を注文。

f:id:tamayoshi:20180916193505j:plain

奥にあるのはガスパチョ。

 

チャバタは外側がぱりぱりなのに中はもちもちでうまい。

チーズも入ってるけどリンゴも入っているので甘さとしょっぱさがある不思議な味。

ガスパチョ(冷静スープ)はとても暑かったのでありがたい。

でも生タマネギ嫌いな僕のセンサーが作動してしまったので食養生のように飲んだ。

 

チャバタというのを知らなくて、言葉の音からインドの食べ物かと思ったら(それはチャパティだ)イタリアのパンだった。イタリーでよく食べられるパンで、オイルや卵を入れないで作られるんだそうだ。

 

海を見ながらコーヒーを飲んだ。

f:id:tamayoshi:20180916194516j:plain

かぼちゃのケーキもうまかった

f:id:tamayoshi:20180916195533j:plain

チャバタのパンくずも写ってしまった

 

 

 

 

夜になると夜景も美しい。

ブログ的には夜景の方が見栄えが良さそうだけど混みそうだからいいや。

割と日中も混むので、行くなら開店直後がおすすめです。

あとスピーカーの前の席は、音がうるさいのであまり落ち着けないかも。

f:id:tamayoshi:20180916212252j:plain

 お店のFacebookはこちら

https://www.facebook.com/pg/mutekirou/posts/

 

お店の閉店時間に変動があるのでご確認を。

室蘭らしいカフェで良かったです。