「森彦」といえば札幌を代表するカフェとしてすっかり定着しておりますね。
当ブログでも過去に紹介しています。
で、その森彦(株式会社アトリエ・モリヒコ)監修のボトル缶コーヒーが北海道限定で発売されてますよー
これで手軽に森彦の珈琲が楽しめますね。
発売されたのはブラック、カフェオレの2種です
ブラックの原料はエチオピア産のアラビカ種100%、水は北海道ニセコ山系の天然水。
カフェオレは北海道産生乳、砂糖を使用しているそう。
お値段150円前後
ボトルデザインも北海道らしいですね。
さてお味はどうでしょう
ブラックはすっきりとした味。さすがに缶コーヒーの域を出ませんが、カフェで飲むコーヒーの余韻をふわりと薫らせるのはさすがです。
カフェオレはコーヒーよりも牛乳が前面にでている感じ。かといって牛乳独特の澱がある感じは無く、甘すぎないので飲みやすいです。
個人的にはどちらの味も香料をしようしていないのが嬉しい。
香料を使ってない缶コーヒーって以外と少ないんですよね・・。
香料にだまされて飲むのもなんだか嫌だし、香料がはいってると胃に残る感じが(しません?)
なので、最近はセコマのグランディアばかり飲んでます。香料不使用でお安い。
さっきすっきりした味とか書きましたけどグランディアとの比較になります笑
個人的には重めの味が好きなのでこっちが好み。
森彦の缶コーヒーはキヨスクで!
森彦の缶コーヒーは北海道のキヨスク、JR駅自販機で購入できます。
説明不要とは思いますが、キヨスクはJR駅にある売店の事です。
普通のコンビニでは売ってないってとこがまたいいですねー
お店の味をボトリングするのは無理なので、森彦のおいしさはやっぱりカフェで味わっていただくとして・・駅でみかけたらやっぱりこっちを買ってしまうかも。
旅や出張のお供に森彦の珈琲、なんてちょっとおつですな。