どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

サラブレット巨大壁画がお出迎え!お見送り!

新冠町にやってまいりました。

 

国道を走っていると、「サラブレット大壁画」に遭遇。

でっかいぞ!

f:id:tamayoshi:20190122205134j:plain

 

さすが馬産地・・

しかしなぜ岸壁に。ラシュモア山かよ。

 

f:id:tamayoshi:20190122210746j:plain

 

アップで見ると、

どうやら岩盤の上に金属で壁画を固定しているようです。

f:id:tamayoshi:20190122205121j:plain

 

 

大きさは、縦30m、横40m。

馬産地アピールのために1990年設置されたらしい。

老朽化が進み、2015年にリニューアル。デザインは公募で決められ、画家の飛渡さゆり氏の絵がもとになっているそうだ。

改修前はちがう絵だったのか。

 

 

周囲には案内板がぽつん。

f:id:tamayoshi:20190122205127j:plain

 説明に出てくる「新冠御料牧場」の写真があったので載せます。

エドウィン・ダン記念館に行ってみたより)

1897年には、新冠はすでに馬産地だったようです。

 

f:id:tamayoshi:20190122205502j:plain

夜はライトアップもしてるらしい。

壁画の他に面白そうなものは無いのですが、つい車を止めてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、新冠市街地に入ってまいりました。

雪少な!!

f:id:tamayoshi:20190122205922j:plain

1月の北海道とは思えない、地面が出てる・・・・。秋かな。

 

北海道はどこでも雪がふるわけではありません。

新冠をはじめ、日高地方は北海道でも雪が少ない地域です。

 

「冬の新冠は雪がほとんど無いよ!雪道運転したこともない!」という話は知人から聞いていましたが、実際に自分の目で見るとやっぱりびっくりします。

 

 

参考に、ある冬の積雪量。

12月 新冠30㎝、札幌132㎝、東京0cm

1月 新冠57㎝、札幌173㎝、東京5cm

2月 新冠50㎝、札幌147㎝、東京5cm

札幌は北海道の中でも雪が多いわけでは無いのですが、比較するとすごく少ないですね。東京よりは降るけど。

 

北海道は広いですな。 f:id:tamayoshi:20190122205333j:plain