どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

ドゥーブルフロマージュを買うためだけに富良野へ行く

富良野に来ています。

 

見上げると富良野スキー場が眼前に広がる町であります。

スキーヤーやボーダーが、ありんこの様に点々と確認できます。

f:id:tamayoshi:20190210114741j:plain

 

どさんこは全員スキー・スノボが得意というわけではありません。

何故寒い日に外に出なければ、ましてや骨折のリスクを抱えて山に行かなければいけないのか?僕もそんなインドア人間の一人であります。まあソリなら楽しいかもしれない。

 

僕はこの町にウインタースポーツを楽しみに来たわけではありません。「ドゥーブルフロマージュ」なるケーキを買いに来たのです。

 

 

北海道の観光メッカである富良野ですが、観光地であるが故ごったがえしになるためあまり来ることがありません。

夏のラベンダー時期など渋滞地獄だそうです

冬もスキー客で混雑するのですが、夏ほどではないです。

「北の国から」を見たことがない世代が増える中、それでも観光地としての地位をキープしているこの町には、何か魅力があるのかもしれない、まあ僕も見たことないけどね・・などと思いながら歩いていると小腹が減ってきたので近くのお店で昼食。

f:id:tamayoshi:20190210114724j:plain

店内はほとんど外国人。若干高めの観光地価格のピザは焼きが足りない生焼け感だったけど具は美味しかった

 

 

 

さて「ドゥーブルフロマージュ」を買いに行きましょう。

ドゥーブルフロマージュとは

"下の層がベークドチーズ、上の層がマスカルポーネムースのチーズケーキ”であります。

これから行く「フラノデリス」のオーナーが考案したケーキです。

富良野生まれ、北海道育ちのケーキといったところ。

 

こちらがフラノデリスですよ

f:id:tamayoshi:20190210114726j:plain

 

f:id:tamayoshi:20190210114727j:plain

 

f:id:tamayoshi:20190210114728j:plain

 

店内にはイートインもあります。そのメニュー。

f:id:tamayoshi:20190210114729j:plain

イートインは、夏は混んでいてとても入れたもんじゃないんですが、冬は客入り8割といったところ。

ソフトクリームを食べました。

f:id:tamayoshi:20190210114739j:plain

濃厚を通り越してやや乳臭い

 

 

店内ではお兄さんがケーキを作っている姿が見えます。

本当はできたてのドゥーブルフロマージュをイートインで頂く方がおいしいのですが、今回は冷凍ドゥーブルフロマージュを買いました。

解凍して明日食べよう。

f:id:tamayoshi:20190210114728j:plain

f:id:tamayoshi:20190210114731j:plain

 

 

冷蔵庫で解凍

f:id:tamayoshi:20190210114742j:plain

 

 食べたくて写真を撮る前にカットしてしまった。ほんとはホールサイズです。

 

f:id:tamayoshi:20190210114935j:plain

濃厚でクリーミー。

ドゥーブルフロマージュといえば小樽のルタオも有名ですが、それよりも濃厚で重厚感があります。

こういうやや重めのケーキは寒い冬ほどおいしいよね・・暖かい部屋でコーヒーを飲みながら。