どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

石狩に突如現れた道の駅「あいろーど厚田」に行くなど

増加を続ける北海道の道の駅ですが、

なぜか石狩~留萌エリアは「道の駅空白地帯」になっておりました。

f:id:tamayoshi:20190316112443j:plain

 

そこへきて2018年に誕生したのが道の駅「あいろーど厚田」

 

厚田ってどこ?ってな感じですけど、昔は恋人の聖地とかで頑張ってPRしていたので聞き覚えはないでしょうか。石狩市の海沿いにある地区ですね。

 

f:id:tamayoshi:20190316110007j:plain

立派な建物だけど、どうみても外装が古い感じ?

間違ったかな・・と思って入ると中はきれいでした。

海からの風で建物の風化が早いんでしょう。海風ってこわい。

 

 

1階おみやげ

f:id:tamayoshi:20190316114014j:plain友好都市である沖縄県恩納村の特産物もあります。ちょっと割高ですが。

 

 

2階は飲食店

f:id:tamayoshi:20190316105945j:plain

ジェラートショップ「Lico Lico」、ばってら寿司で有名な「石狩二三一」、ピザ屋などが入っていますが、11月~3月は休業。

!!

 

 

仕方ないので1階の蕎麦屋さんへ。

冬の間はここしか開いてないみたいです。

f:id:tamayoshi:20190316110017j:plain

 

 

 

 

2階は厚田地区の歴史コーナーになってます。

f:id:tamayoshi:20190316110104j:plain

f:id:tamayoshi:20190316110022j:plain

明治・昭和時代の賑わいの再現など。

江戸時代にはすでに本州から出稼ぎに来る人がいたそうですよ。

 

厚田村出身の作家、子母澤 寛のコーナー。

f:id:tamayoshi:20190316110023j:plain

いわゆる股旅物や時代小説で有名な方ですね。

 

子母澤さんは洋画家の三岸好太郎と異父兄弟なんだそうです。しらなかったー

お母さんに芸術の才能があったんでしょう

f:id:tamayoshi:20190316110020j:plain

 

 

 

 

屋上は展望コーナー

f:id:tamayoshi:20190316121357j:plain

f:id:tamayoshi:20190316110114j:plain

海風に吹かれるなど

 

 

・食べたもの買ったもの

 

蕎麦屋「一純」にて「岩のりそば」

f:id:tamayoshi:20190316110016j:plain

まっくろ

蕎麦もお吸いもおいしかった。腹に余力があれば厚田産米のおにぎりも食べたかった

 

肉まん

f:id:tamayoshi:20190316110012j:plain

「望来豚」というブランド豚と道産タマネギの具。

おいしいです

 

厚田プリン

f:id:tamayoshi:20190316110027j:plain

なぜ猫なんでしょう。ソースはお魚型の醤油さしに入っています。


あと、おみやげ屋のテイクアウトのコーヒーもおいしいのでおススメ。

 

 

 

 

海沿いをひたすら北上していくと、ここから次の道の駅まで100km以上あるらしい

 

北海道はひろいのだなあ。