どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

札幌なのに新鮮卵が手に入る「コッコテラス」こと永光農園。なぜか蕎麦もおいしい

最近ヒグマの出没で大騒ぎになっている札幌市清田区に来ております。

清田区は札幌の南東部エリアです。

清田区の北側は住宅やショッピングモールがあり確かに人間エリアなのですが、南側は森林地帯に隣接しとります。まあ、まぬけなクマが間違って出てきてしまってもおかしくは無い地形かなと思います・・・。

 

 

そんな豊かな自然を残す清田区には養鶏場もあります。

それがこちら「永光農園」さんです。

f:id:tamayoshi:20190421160436j:plain

札幌市なのに生みたての卵が手に入るんですよー。

なぜ養鶏場なのに永光「農園」かというと、もともとお父さんの代まではホウレンソウ農家だったんだそうです。

 

 

卵もスイーツも手に入る「コッコテラス」

同じ敷地内にある「コッコテラス」というお店。ここで永光農園の卵やスイーツをゲットできます。

f:id:tamayoshi:20190421160454j:plain

 

まずは卵。

永光農園の卵は平飼い有精卵です。

f:id:tamayoshi:20190421160434j:plain

大きめサイズの卵を手に入れました。

 

f:id:tamayoshi:20190421160552j:plain

30個入り!もあります。

 

「コッコテラス」ではスイーツも買える!

卵の次はおまちかねのスイーツ。

エッグタルト、プリン、シフォンケーキ、クレームブリュレ、シュークリーム、カタラーナ、カステラ・・・・およそ卵が使われるであろうお菓子はほとんどあるのではないか?という凄まじい品揃えです。

f:id:tamayoshi:20190428185704j:plain

残念ながら店内のカフェはしばらく休止中とのこと。

 

イートインスペースで「たまごソフト」

f:id:tamayoshi:20190421160443j:plain

卵黄が入っているのでやや黄色いです。こくがあっておいしい。

 

 

f:id:tamayoshi:20190428190227j:plain

こちらのクレームブリュレも秀逸。おいしいのでもっと大きくしてほしい。

 

f:id:tamayoshi:20190421160441j:plain

「コッコシュー」は買った後がまんできずに店内で頂きました。

カフェは休止ですがイートインとして利用できます。

 

 

 

店内には、知る人ぞ知る?醤油、「丸島醤油」もなぜか販売されています。

f:id:tamayoshi:20190421160447j:plain

 

 

 

卵だけ買いたいよ!という人はコッコテラスの前に卵の直売所があるのでご利用あれ。中に24時間購入可能な卵の自販があります。

f:id:tamayoshi:20190421160516j:plain

 

 

 

 

なぜか蕎麦屋もある

こんな感じで永光農園さんはやたら建物があるんですけどなぜか蕎麦屋まであります。

f:id:tamayoshi:20190421160505j:plain

永光さんのご両親が経営してるんだそうですよー。

 

卵焼き

f:id:tamayoshi:20190421160457j:plain

うむむ、たぶん使っている油が古いのかも・・せっかくの卵の味があぶらくさいような

 

f:id:tamayoshi:20190421160456j:plain

お蕎麦。蕎麦の薫りがしておいしかったです。

 

 

 

帰宅後、たまごかけごはんを食しました。

f:id:tamayoshi:20190428195029j:plain

 

 

というわけで番犬に守られながらニワトリたちが走り回る永光農園は、卵もスイーツもお蕎麦もおいしいですよ。

f:id:tamayoshi:20190421160439j:plain

 

f:id:tamayoshi:20190421160438j:plain

(にこっ)