どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

めんこのちゃんこ

★記事にするまでもない小ネタエントリーです★

f:id:tamayoshi:20190616231829j:plain

めんこのちゃんこ

 

生まれてこのかたずっと北海道民やってますが

最近、知らない北海道弁に出会いました。

「めんこ」はめんこい(かわいい)として、ちゃんこ???

意味としては、可愛がられるとか大事に(ニュアンス的には過保護に)されるとかいう意味らしいです。

例)あの子はめんこのちゃんこだったからねぇ‥(ため息。きっとろくでもない大人になったのでしょう)

「めんこのちょんこ」

「めんこちゃんこ」

なんて言い方もあるらしいのですが方言なので正解はないでしょう。

贔屓にされている子を「めんこちゃん」と呼ぶ事がありますが(僕の世代では使いません)、だいたい同じ意味かと。

 

ちなみに「めんこい」も年代によってはほとんど聞かれなくなった北海道弁であります。

じゃあ「かわいい」で代用できるのか?となると、「かわいい」とはニュアンスが違うんですよねえ。

 

「かわいい」の中にはあざとさや小狡さも入っているけど、

「めんこい」は心からめんこいのです。

めんこめんこしたくなるものに使います。

 

▼家畜の子供はめんこい

f:id:tamayoshi:20190616231858j:plain


▼毛の生えたものはだいたいめんこい

f:id:tamayoshi:20190621124329j:plain