どさんこカメラ

北海道各地で撮った写真を掲載します。

札幌市役所地下食堂は誰でも利用できる!しかも安くて早いよ

札幌市役所には地下食堂があります。

もちろん市役所で働く方のためなんですが、実は一般の人も利用可能なんですよー。

 

地下食堂への行き方

正面玄関から市役所に入りまして、

エスカレーターか階段で地下に参ります。

f:id:tamayoshi:20190810133036j:plain

階段で行くとしましょう

f:id:tamayoshi:20190810133101j:plain

 

 

こちらが地下食堂です。一般の方もちらほら見えますね。

f:id:tamayoshi:20190810133107j:plain

営業時間は10時から18時

お昼休みの時間帯は市役所職員の方も来るので混みます。

とは言っても座席数が300席以上もあるので、座れない程混んではいませんでした。券売機は混みます。

 

食事にありつくまでの流れ

①まずは食券を購入しましょう

f:id:tamayoshi:20190810133051j:plain

メニューの一例‥

すずらん定食 500円
時計台定食 540円
おさかな定食 560円

温かけそば330円
しょうゆラーメン460円

 

なんてサイフに優しいお値段でしょう

すずらん定食と時計台定食は週替わりで内容がかわる定食です。一番人気のメニュー。

 

②「ラーメン」、「そばうどん」、「丼もの」などエリアが分かれているので、該当エリアにいく。

戦場と化した厨房ではおばちゃんたちが食材と戦っています。おばちゃんにわかるように、お盆の上に食券を載せて待機しましょう。

この辺は周りの人の流れに身を任せれば大丈夫です。

 

ちょっと待つと食事が出てきます。

 

 

③席探し。仕切りのついてる座席もあるので一人で食べたい人には嬉しいですね。

窓からは庭園的な場所や滝っぽいものも眺められます。

f:id:tamayoshi:20190810133102j:plain

 

いただきます

僕が注文したのは‥冷やしラーメンです!

ブログ的にすずらん定食にしろという声が聞こえてきますが、冷やしラーメン好きなんだもん

f:id:tamayoshi:20190810133014j:plain

ちなみにこの麺には、札幌のブランド野菜である玉ねぎ『札幌黄』が練りこまれております。

 

f:id:tamayoshi:20190810133046j:plain

テーブルには札幌のブランド野菜のうんちくなど。

 

 

 

というわけで、安いし早い、何より一人で入りやすい札幌市役所地下食堂でした。

土日祝日はお休み。平日のみ営業です。